多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

弾丸ツーリングシリーズ第2弾(いざ長崎へ)

どうも。管理人です。


先日、どこに行こうか考えた結果ですが、


(下は信長の野望1570年頃の勢力図。)


AコースかCコースで考えていたのですが、


今回はAコースにすることにしました。(もうすぐGWもありますし、遠征はまた今度



じっくりやりたいと思います。)


というわけで、早速出発します。


途中まで高速道路で。



今日の装備です。今日はデジカメと車載カメラを忘れなかったのでバッチリです。


動画はまた後日編集してアップします。


朝の気温は10℃、風が冷たかったのでハンドルにはウォームカバーを付けました。


リアシートには14リットル容量のシートバックを装着してます。(乗りにくい)



最近は平日の最高気温は19℃位まで上がるのに、週末だけ寒いという


まさに嫌がらせの様な天候が続いています。


今日は最高気温15度でしたが、晴天だったので昼からは割と暖かかったです。


PAにあった時計台。


PAからの眺め。いい景色です。


途中休憩を挟みながら長崎市内へ、


今日の目的は長崎の中華街で昼飯を食べること。


何を食べるかは現地で決めます。(といっても、ちゃんぽんか皿うどんかだと思う)



この日は世界一周する豪華客船が停泊していたせいか、


沢山の外人さんがあちこちにいました。


一瞬ここは外国かと思いましたw


というわけで目的地に到着!



まず、バイクを停めます。


12時間停めても200円w安すぎるw


長崎市内にはあちこちにバイクの駐車場があって非常に有り難いです。



↑こちらが中華街の正面?入口です。


いかにも中華街!という感じでテンションが上がりますね。


みなさんこのあたりでカメラ撮影をしてました。



というわけで早速散策します。


中には料理店、お土産屋がズラリと並んでいて、正直何処に入っていいか解りませんw


とあるお店の前なんかは店の前がこんな事になってましたw

中華街といえば、横浜にも祀ってありますが


関羽雲長の像です。


三国志に出てくる劉備玄徳の義兄弟の一人で


豪傑としても有名ですが、商売の神様としても有名です。


商売繁盛と厄除け両方を担ってるんですかね。


中華料理店だけで8軒はあったと思うのですが、とあるお店の前のメニューを


見ていると・・。



えーっと・・このお店は・・?(まず値段が気になります。安心してください。


基本高級料理店ですが、普通に1000円以下で食べれます。)


左上になんかある・・?



なんと!宮崎駿監督の直筆きサインです。しかもこれはラピュタのシータかな?


写真を撮ってたらお店の人と目が合ったので


まあ間違いないお店だと思い入りました。



中には藤子不二雄先生のサインも!これはオバQですね。このお店凄い!!


とりあえずメニューを見て・・ちゃんぽんか皿うどんか・・・


ちゃんぽんはチェーン店のリンガーハットなんかで結構食べる事が有ったので


本場の皿うどんを食べようと、皿うどんを注文しました。


それから、このお店は餃子を推していたので、餃子も注文。



まず皿うどんが登場!!


全国的に皿うどんを食べる習慣があるかどうかは知りませんが、


通常食卓に出てくる皿うどんは



こういった、揚げた細麺にあんかけの具材が乗ってくるのですが、


本場のは生めん+野菜炒めです。


程よく油が乗っていて、ソースなんか掛けなくてもとても美味しかったです。


評価星5に対して星4つ!!とします。



それから餃子が到着!


一見なんの変哲もない餃子ですが、一口食べると肉汁ブッシャー!!


テーブルに飛び散り焦りましたw


いやw肉汁飛びすぎwwびっくりしました。


これも美味しかったです。




ご飯も食べたので散策・・。



さっきの正面?門からまっすぐに突き抜けると有ります。釣り具のポイントが・・(違


海が近いから釣具屋も結構ありました。長崎は魚の宝庫なんですよね。


いつか釣りにも行ってみたい。



レトロな橋です。



おお!!路面電車!!


九州ではここ長崎と熊本にしか走っていない・・はず!


車と並走するので、初見だと路面電車専用の信号とか


ルールが解らず、ちょっとびっくりしますw


ここから路面電車ラッシュです。(私は鉄では有りません!多分・・w)

外人さんも大勢いたので、小さな路面電車に人がぎゅうぎゅうになってましたw


駐車場代安かったし、乗っとけばよかったと今更後悔・・。


危ない!!・・ちゃんと車みたいに停まります。


普通の電車と違って融通が利くんです。


カール型路面電車。

これは新型かな?なんかバスみたいなデザインです。


昔の車両しかないと思っていたら違うんですね。


各名所へ向かいます。(路面電車画像終了・・・TT)




長崎とは程よく都会で、景色も綺麗で、観光名所も多数あり、(景色自体が観光名所です


が)食べ物もとても美味しいという素敵な街です。


行ってみたい県上位だったと思います。


途中気になった大きな橋。


またしても、弾丸ツーリングだったので、時間はあまり無かったのですが、


長崎を満喫したので帰路に付きます。


行きは諫早経由で来たので、帰りは西海橋を経由して帰ります。


大村湾を一周ぐるっと回るコースです。



途中の休憩所でパシャリ。すっかり春ですね・・。(気温11℃・・寒い)


この日はソメイヨシノがあちらこちらで咲いていて、さっそく花見をしている人が


沢山いました。テント有ったら現地で泊まってお酒飲んでって出来るな・・


そして西海橋(九州の最も西にある大橋だそうです。)




2本橋があります。


ソメイヨシノからこっそりと覗く西海橋(こっちが本物?)



こちらも花見会場になっている西海橋。


ふと歩いていると猫・・一瞬死んでるのかと思ってしまいましたが


どうやら寝てるだけみたいです。良かった。


という訳で、気づかれないようにパシャリ。



可愛い。



あ?テメー何撮ってんだコラ?餌くれんのか?


怒られました。モデル料取られそうでしたが、餌なくてごめん。



そしてこの西海橋、ただ橋が綺麗なだけでは有りませんでした。


潮流が凄いです。


川じゃないですよここ、海です。


動画に上げましたので見てください。(タイトル適当です・・)


ブログよう12345


というわけで、ほぼ一日掛けて長崎県へ行ってきました。


先にも言いましたが、動画も作る予定ですので、また出来次第


ブログでも紹介します。


今日も良い旅でした。







×

非ログインユーザーとして返信する