多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車の整備・・いやレストア・・

どうも、管理人です。


某AMAZONさんで注文していたブツが今日届きました。


自転車のクランクと、ボトムブラケットという部品を外すのに必要な工具です。


(安物の工具です)


管理人が乗っている自転車は買った時に貼ってあった防犯登録の年数を見ると


もう7年物になっていました・・汗


最近自転車のあちらこちらから悲鳴が上がっていて・・w


(ボロいのに長距離走るからですねww)


部品の寿命的にはとっくに超えている物も多々ありますw


その中の一つにボトムブラケットという、クランクを回す部品が有って、


現在付いている古いボトムブラケットのサイズを確かめるのに今回注文しました。


どうやら年式によってサイズが違うみたいなんです・・。


買ってからサイズ違ったーはちょっと嫌でしたし、お金も無駄になってしまいますので・・。(既に無駄やとは言わないでください。)


・・という訳で作業開始。


まずは、クランクに付いているキャップを外して、


コッタレス抜きという工具を差します。これはクランク自体を止めている


ボルトを外す作業です。これは意外と簡単に外れてしまいます。


作業には30mm位迄対応のモンキーレンチが有ると便利です。


キャップとボルトが外れました。


さすが7年物・・汚いですw


クランクの内側にねじが切ってありますので、ここをパーツクリーナーなんかで


綺麗にして工具を差します。


入るまでモンキーレンチで締め付けます。余り硬く締めると
取るとき大変ですので控えめに・・。


コッタレス抜きを思いっきり緩めておいて、ねじ込み、回してクランクを押し出すと


いう作業になります。



こんな感じに工具を回して、片側はギア側のネジで固定されている状態で、


工具を回すと、工具の内側のねじが回ってクランクの出っ張りを使い、押し出す様な


構造です。



はい、外れました、ついでにギアの掃除なんかも出来そうですね。



そして、これが噂のボトムブラケットという部品になります。


いい感じに腐ってますね。



そして、逆側のクランクも外します。手順は同じです。


外れました。


ここまでは割と時間かからないのですが、ここからが結構難所です。


ボトムブラケットを外します。


チェーンが付いてない方から先にやるのがいいらしいです。


工具を取り付けて・・。


モンキーレンチを付けて回します。


進行方向から見ての左側は正ネジですので、


左に回せば外れました。



ボトムブラケットを抑えているキャップが外れました。


内側に有るのが、ボトムブラケットの本体です。



左側がボトムブラケットを抑えていたキャップです。


左側は思ったより簡単に外れました・・。



・・がしかし、肝心のチェーン側が外れません・・汗


チェーン側は逆ネジらしいので、時計が回る右側に足に体重掛けたり


自転車逆さまにして上に引っ張ったりしたのですが、回りませんでしたw


さすが7年間一回も交換してない・・w


今日は時間切れで終了・・・。結局サイズは解らずじまいでした・・。


明日ホムセンで鉄パイプを買ってきて回しますw


家にはそんな径の大きいのが有りませんでした・・汗


















×

非ログインユーザーとして返信する