多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ハーフマラソン


どうも、管理人です。


今日は福岡県の海の中道海浜公園内で行われた


FM福岡主催の、海の中道はるかぜマラソンに出場してきました。


朝5時30分に起床して朝ごはん等を買うためにコンビニへ。


車で福岡方面に向かう電車が出る駅に向かいました。

今日の荷物w
ランニングするにはかなりの大荷物です。
仮装が入ってますので・・。
この状態では普通の私服です。
こんなの持って博多駅とかウロウロしてたので
構内の警察さんに怪しまれましたwそうですよね。

乗り換え等をしながら海浜公園へ向かいます。
地下鉄までは殆どランナーらしき恰好の人が居なかったので心細かったのですが・・。

そんな心配とは裏腹に大量に何処からかやってきました。

大会会場近くの西戸崎駅へ到着。(さいとざきと読むらしいです。)

しばらく歩くと会場の入り口が有りました。


続々とランナーが終結しています。

受付。公園内に入るためのチケットと先に届いたはがきを交換します。



ランナーとその応援の人でかなりの人数です。




荷物の預かり箱を500円で申し込んで、箱に荷物を積めます。
というか・・。仮装ランナー歓迎なのに全然いない・・。
みんな佐賀桜マラソンの方に行ってしまったのかな・・。
来年こそはエントリーを忘れない様にしたいと思います。

小腹が空いたので、ゼリーとブラックサンダーを食べます。
たまーに食べたくなります。

開会式。遠すぎて見えない。
今回は30回目の記念すべき大会らしいです。
30年も続いているってすごいですよね。




そして、準備体操をやると言うことで
遠くてお姉さんが見えない中、前の人に合わせて
音楽に合わせて準備体操。これだけ見ると、なんかのライブやんw

ハーフマラソンの整列が開始されたので
向かいます。

並んで居たら、大会スタッフの人がやってきて、
写真を撮られましたw
ついでに自分のスマホで写真撮ってもらいましたw


前回のフルマラソンで小手が大破したのと、
全体的にちょっとヨレが出ていますw
こんなんで無事に走り切れるのか・・。


そして、自分の目標タイムの所に並んでくださいとの事だったので、
最初はこっちに並んでいたのですが、

ちょっと無理してこっちに並びましたw
1時間50分以内・・が良かったんですけど無かったので・・。


走行中の写真。


公園内と言うことで、ダートコースが多いかと思っていましたが、


ほぼアスファルトでした。どちらでも対応できるシューズでしたので問題無しです。


というかですね、基本海沿いなので、風が強かったです。
空気抵抗が強い恰好でしたので、抵抗受けまくりで・・w
鎧の肩の部分が強風が吹くたびにめくれてしまいました・・。
対策するの忘れてた・・。


前回のフルでも肩の部分がパタパタしていたので、抑えるようにしようとおもっていたんです。


そして、今日は日差しも強めで、気温も18℃近くまで上がりました。


風が吹くとは言え、暑い。


走っていると、何人かに「熱くないですか??」とか「重くないですか??」


等と話しかけられたのですが、強がって「そんなに熱く(重く)ないですよ」と


返します。


仮装してないランナーの人も何人か熱中症っぽい感じで倒れてました。


沿道からの応援は数こそ少なかったものの、「頑張れー!」とか


言って貰って力になりましたね。



今日のマラソンでは普段は立ち入りが禁止されている区間も
コースに設定されているとの事でした。



強風と暑さで悶えながらも、ペースは若干落ちましたが、何とか止まらずにハーフマラソンを完走できました。


フルマラソンは過去の大会、止まらずには走れなかったので、止まらずに


ゴールできたのは個人的にかなり達成感が有って嬉しかったです。


実は前日まで、ふくらはぎにちょっと痛みが有ったので、走ってみて


痛かったらリタイアも考えたのですが、痛くなることは無く、


無事に走り切りました。


唯一見つけた、なすびのコスプレの人。
今回はコスプレの賞も有ったみたいなのですが、誰が優勝したのかは
そそくさと帰ってしまったので解りませんw

計測結果を受け取りに行きます。


ハーフだったからかは解りませんが、フルの時ほど疲労が残らず、


15分程休んだら普通に歩けるようになりました。


開場には屋台が沢山有ったのですが、管理人はラーメンが食べたかったので


お腹空いたけど即駅に向かいます。



貨物列車の金太郎。


ソニック日輪。
この駅特急が止まるみたいなのですが、特急券高いので乗りませんw
この後の普通列車に乗りました。

電車を乗り継いで、博多駅に到着。


大きな変な荷物を持って歩いていたので、警察さんに目を付けられますw


でも職質は残念ながら有りませんでした。


そして博多駅2階にある麺街道へ、(地下にも麺以外の色々な食事処が有ります。)

今はこれだけのお店が有る様です。
うどん屋も一件だけ有ります。
博多駅版ラーメンスタジアムの様なものです。


右を見ても左を見ても美味しそうなお店が有ります。

そして、管理人が入ったのは
鹿児島ラーメンのお店。一度食べてみたかったんです。
黒豚トントロチャーシューが乗ったラーメンのセット。(980円)
期待通り、美味しかったです。

チャーシューもトロトロで、スープも濃厚、背油っぽいのが入ってたけどこれ何だったんだろう。美味しかった。
チャーハンがちょっと量少な目だったけど、こちらも美味しかったです。
次回来たときは他のお店にも行ってみたいですね。


大体天神周辺で済ませるので、博多駅あんまり行くことが無いんですよね。


そして、同じ2階に有った最近できたと思われる、
500系エバンゲリオン新幹線のショップです。
キャラグッズなんかも売って有る様でした。



そして、疲れていたのでそのまま電車で帰宅します。


いやー電車の中では爆睡出来ました。


そして、家に帰って参加賞の確認w


OS-1の水とゼリーとアミノバリューのサプリ、
参加賞のタオル、
そして、電子レンジでチンして食べる玄米。
更にはコメダ珈琲店のコーヒー一杯無料券・・・しかしこれは福岡県内の
一部のお店でしか使えません・・w



前置き長すぎですがww


今回のハーフマラソンの結果です。


1時間53分12秒 でした。


強風と暑さを考えると、まずまずの結果だったと思います。


ちなみに、1位の人は外国人の方で、1時間33分だったそうです。




しばらくはマラソンの大会等は無い期間が続きますが、


また日々ランニング等やっていこうと思います。


ブログの長さもハーフマラソン並みです。



×

非ログインユーザーとして返信する