多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車でGO

どうも、管理人です。


今日は昨日部品を交換した自転車に乗って、


近所にある片道20キロ程のあさひ自転車へ。


途中、給水ポイントで、ペットボトルから自転車用のボトルへ中身を入れます。



マラソンの練習で走っていた道を今日は自転車で走ります。


晴天でしたが、朝方10時位はまだちょっと肌寒かったです。今日の恰好は普段着。


というか、サイクルジャージは持ってないです。


晴れていたので、ジョギングしている人やロードバイクに乗っている人と


結構すれ違いました。


やはりこの水色は目立つ様で、ロードの人も、何それ?って感じで自転車を見てました。


速くは無いですけどねこの子は。



長い河川敷。自転車でも長く感じますw


しばらく走っていると、鳥を発見。
遠目から撮影して、もう少し近づいてみましたが、
やはり飛んでいってしまいました。


今日は鳥も多かったし、小さい飛行系の虫が飛んできて目に入ったりと
本当に春が来たんだな・・?と感じる一日でした。


虫が目に入って大変でしたので、次からサングラス持っていきますw



川を見ると、鴨が編隊を組んで泳いでいます。



そして、出発から40分後位にあさひ自転車に到着。


今日はお客さんが全然いなかったので直ぐに作業してくれました。ラッキーです。


シフトワイヤーの調整を頼むと、手早く調整してくれて、


ブレーキの調整もついでにしてくれました。


ギアに所々錆が有ったのですが、「沿岸部のお客さんは新車で買っても3日で錆びる人も


居るらしいですから大丈夫ですよ!との事・・。」そうですか・・。


「この自転車はまだまだ走れます!」とも言ってくれました。


さすがプロの自転車整備士、ペダルを回して変速しながら調整していきます。


参考にしようかと思いましたが、早すぎて何やってるのかさっぱり解らなかったですw


ついでにあっちこっち見てくれて、610円でした。


それから親切な店員さんがチェーンが汚れているのを見て、


チェーン清掃もやりましょうか?と


清掃もやってくれました、(これは無料でした。)でも、かなり緻密にやってくれた


ので無料では申し訳なかったです・・。


今まで使っていたチェーンオイルは、バイクにも使っているものだったのですが、


自転車には粘度が高すぎてゴミとかを噛むとの事だったので、


店員さんお勧めのチェーン用ドライオイルも買ってきました。


こちら560円位。一度の注油に使う量は少量なので、これでも結構長持ちするらしいです。


今日行ってみて、改めて、あさひ自転車の店員さんの技術も侮れないと思いました。



自転車屋を出て、


いざ乗ってみた所、ギアの調子は問題無くなったし、


オイルがいいのか、凄くギアが良く回る。


時間もまだ午前中だったので適当に走り回ります。


市内のアーケードに行ったものの、そこはシャッター街・・・。


昔は結構栄えてたんだけどな・・。時代ですね。


中国の観光客の方が2組程いて、この状況になんだか申し訳ない気がしました。



お昼になって、今日は何を食べようかな・・?と考えていた所


訳もなくカレーを食べたくなって・・。


たまにはCOCO一番にでも行くか。と自転車で来店。


都会では普通ですが、田舎の車社会では結構ハードルが高いですw


ロースカツカレーのチーズトッピング。1辛。(管理人、激辛は好みでは有りません。)


この間テレビでやってた、COCO一番の最もオーダの多いメニューだった様な・・。


チーズ入れたの初めてだったけど、チーズトロトロで美味しかったです。


やっぱりなんでも久しぶりに食べると美味しいですよね。


COCO一番で食べたの数年ぶりかも。



そして、今日は既に20キロ弱走っていて体力を消耗していたのですが、


地元では結構有名な山へ、(標高は284mと低め)


ヒルクライムにも挑戦してみます。



入口に有る大きな鳥居。この山は車もバイクも多い上に


道も狭いので自転車はちょっと辛いです。


この山には16個の急カーブが有って、


標識に〇/16と書いてあります。



コーナー5個め位で足がきつくなりましたw


休みながら登っていきますw

足が動かないwプルプルでしたw


山の途中からの景色。


自分の自転車レベルではまだ厳しかったらしく、


途中何回も、もう下ろうかと思いましたが、何とか前に進みます。


あかん、足が動かん・・。ギアは一番軽いのにしてるのに、それでも辛い。


何度も何度も止まりましたw


やっぱり小野田君すげー・・


(知らない方は アニメ 弱虫ペダルを是非ご覧ください。)



登りってこんなにキツイのかと思いました。


正直熊本の日本一階段上るのよりしんどかったですw


写真はきつくて止まった時に撮ってますw


車とかの邪魔にならないようになるべく路肩には停めてますが・・。



そして、頂上・・では有りませんw


まだコーナーが5個位残ってましたが、ちょっとここで休憩しました。


ロードに乗った人が2人位前を通り過ぎました。


ロードならこの坂でも楽なのかな・・?いや筋力差に違いない・・。


ガードレールに落書きが沢山有りますが、絶景ポイントですね。


ブログのメイン画像に採用したいくらい。



また止まったけど、後コーナー3つ位。


頂上に到着!


正直もう体力使い果たしたので帰りの20キロ分の体力は無さそうですw


頂上にはお土産屋やお食事処が有ります。


お昼ここで食べるんだった・・w


この日はバイクの団体様も沢山いて、管理人が乗ってるYZF-R25も結構いました。



そして、行きがけで補充したドリンクが無くなったので、


お店の自販機でまたペットボトルを買って中身を自転車ボトルに入れてから


ペットボトルを捨てようとゴミ箱を探すと何処にもない・・w


駐車場一周しましたけど何処にも無かったですw


お店の人に言うと、貰いますよーってw


捨てるのが大変なのかもしれませんが、ごみ箱は有った方がいい様な気がします。



駐車場の先は公園みたいになっていて、橋の向こうに展望台が有る様です。


市内を見渡せるそうなのですが、今日の管理人にはそこまで行く


体力がもう有りませんでしたw帰りの体力を温存w


案内図。結構広そうです。


周りの人が、魚いるんだったらパン持ってくるんだったー。
って言っていたので、この池に色々と魚がいるのでしょう。


何が居るのかな?ブラックバスの様な気がする。


そして、この山には神社が有ります。


入口に有った鳥居から本殿までが参道と言う事です。


なんとキツイ参道なんでしょうか・・w


車やバイクだときつくも何とも有りませんがw



そして、帰宅します。


下りは楽ちん。力入れなくてもぐんぐん進みます。


下っている途中にロードが居たので


下りならロードにも負けないだろう・・と追いかけます。


しかし、ブレーキ性能ではロードに分配が上がり


コーナーの侵入で僅かながら遅れを取ります。


まあ、本気出されたらとても追いかけれないと思いますw



山を下りてからが大変でした。


既に疲労した状態で残り20キロ弱。


しかも向かい風w


漕いでも漕いでも全然進みませんw


でも、自転車の良い所は、休んでも、休む前に漕いでおけば有る程度は惰性で進む所ですよね。


ランニングは足を停めたら完全に停止しますから・・。


しばらく走行していると、汽笛が。丁度電車が通りました。


1時間に1本しか走らない電車なのに遭遇率が高い気がする。



道端には菜の花が・・。春はもうすぐそこですね。


今日も若干暖かみは感じましたが、まだまだ肌寒いです。


早く厚着しなくてもいい季節が来てほしい。



そして、再び鴨の大編隊に遭遇。多分魚がいるのでしょう。


今日は山に登ったりしたもんだから帰り道が大変でしたw


でもいい運動になったと思います。



気になる初回の走行距離は58kmでした。


CO2排出量は5.04kg


カロリーは402カロリーと、きつかった割には


10キロランニング時よりも少なかったです。



平均速度は15.3km/h 


山道と帰り道がもうグダグダでしたw



最高速度は下り坂で出した46.4km/hでした。


平地でも41km位出ました。



今日の走行時間、2時間11分。



という訳で、久しぶりの自転車でしたが、


かなり疲れましたw


今日はゆっくりと寝れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する