多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事と自転車部品交換の続き。

どうも、管理人です。


管理人が乗ってる車の走行距離が4万キロを突破したので


今日は某カー用品店へエンジンオイルとATFオイルの交換に行ってきました。


車はまだ1回目の車検を受けてませんが、来年の5月に車検の予定です。


最近、ちょっと車の振動?っぽいのが気になっていたのですが、


オイルを交換したおかげか、振動も収まり、調子よくなりました。


ATFオイルの見た目は綺麗だったけど、やっぱり汚れてたのかな??


ATFオイルの交換に関しては、シビアさが要求されますが、管理人の車に関しては


前回も2万キロ時に交換して今まで何も問題は無かったので大丈夫だと思います。



通勤が毎日50キロと土日もたまに遠くに行ったりしますので


直ぐに距離が伸びます。まだ3年目w


ですが、まだ一度も故障してません(当たり前かもですが・・。)


車君にも感謝。



オイル交換を待っている時間、外出し、久しぶりにリンガーハットで昼食。


ちゃんぽんと餃子のセットです。ちゃんぽんのスープは豚骨みたいなもんですからね。


麺が少し違って、具が沢山入って居るラーメンみたいなものです。


ちゃんぽんも嫌いじゃ無いですね。


そして、帰宅してからは自転車の部品交換の続き。


仕事で全然進んで無かったので一気に進めます。
(今週も仕事持って帰って来ましたけどw)



前回は前輪のタイヤ交換のみで終了していましたが、今日は一気に進めます。


ダイソーで買った15mmのスパナでペダルを緩めます。


自転車の左側が逆ネジ、右側が普通ネジとなっていて、


踏み込む方向と逆に回すと緩む様になっています。



こっそり追加発注しておいたペダルに交換。


ボディーと同色にしましたwちょっと趣味悪いかも・・w

反対側も交換します。
数年交換していなかったのも有りますが、凄いネジが硬かった。
ペダルを組み付ける際にはネジ部分にグリスを付けましょう。じゃないと固着するみたい
です。


次にリアのタイヤを交換します。


古いタイヤ、チューブ、リムテープを外し、


新しいリムテープを付けます。昨日言っていたリムテープをエアバルブ穴に合わせた状態で、エアバルブを仮組しておき、リムテープを組み付けます。


これなら誰でも一発でリムテープが綺麗に貼れます。


一発で綺麗に貼れました。

交換方法は前回記事で書いたので省略、
やはり2回目は要領が解っていたので、スムーズに交換できました。


そして、さらにこっそり追加発注しておいたサドル。これも一部同色にしましたw


更に、今回はロングバー?を付けます。坂道とか直線とか、力を入れたいときにここを
握ります。

反対側にも取り付け。取り付けに当たって、グリップを若干切りました。


そして、このガードバーも軽量化の為外します。

サイクルコンピューターも取り付け。
以前持っていたサイクルコンピューターよりもより細かく設定が色々出来るようになって
いました、でも取り外し方がちょっとコツがいって難しいかもw
付けっぱなしでも簡単には盗まれないと思いますこれ。


コンピューター用にホイルにマグネットと、フレーム側にセンサを取り付け。


マグネットとセンサの距離は5mm以下にしてください・・って


シビアすぎるでしょw


出来るだけ近づけて取り付けました。



前輪を回して動くか確認します。


ちゃんと?動きました。


という訳で、クロスバイク復活しました。


昨日はスタンドを外していたのですが、やはり不便なので取り付けます・・w


ギアの方はだいぶ入りが良く成ったのですが、フロントギアの2段への切り替えがうまく
いかず(他は大丈夫です)微調整が必要な様ですが、
今日は暗くなってしまったので、明日にでもアサヒ自転車に持って行って、シフトワイヤー等の調整をして貰いたいと思います。


早く乗りたい所ですが、途中ギアトラブルにでもなったら暗くてどうしようも無くなるかもしれないからですね・・。


今回の修理総額・・安いママチャリが買えそうな位費用掛けてしまいました・・w


浪費家な管理人です・・。


しかし、水色い・・w


管理人のイメージと真逆な自転車になりました。


収納が多めなのが特徴?ですw重いだけw



×

非ログインユーザーとして返信する