多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

バイクのチェーン清掃


どうも、管理人です。


明日は久しぶりに降水確率予報が


ほぼ0%の日です。


足首の怪我と相談したところ、走りたい気持ちは有りますが、


早く治したいので、来週の月曜日にまた整骨院に行くまで


トレーニングはしない方針にしました。



という訳で、明日はエンジン付きのバイクでお出かけをしたいと思います。


ちょっと遠目に行きたいので、朝6時か7時には家を出たいのですが、


朝が16℃位、昼14時位には27℃位と非常に温度差が激しく、


服装が難しいです。


バイク走行時での体感温度は大体、表示温度からマイナス10度位だと


言われています。まず半袖だけでは朝は凍えるでしょうw


かといって、厚着をすると、昼間に走行時はそうでも無いですが、


信号停止時等に、これまた汗だくになりますw


脱げる様な防寒とまでは行かないような服装を用意しないといけませんね・・。


シートバックに収まる位の奴を・・。


さて、前置きが毎度ながら長くなりましたが、


本題です。


今日はバイクチェーンの清掃をやります。(バイクの名称は以下:25郎 とする。)


まず、リアタイヤを動く状態にしないといけません。


一番いいのはメンテナンススタンドで浮かすのがやりやすいですが、


倒す恐れも0では無いですので、こちらのローラータイプを使います。


リアタイヤをバックして、2個のローラーの真ん中に来るようにします。


位置合わせが若干難しい。


(これも倒す確率は0では有りませんw)



そのままバイクスタンドを地面につけると、バイクが結構傾斜する状態で


怖いので、ちょっとカサ上げしてます。



ついでに、フロントブレーキも一応固定します。(輪ゴムでもなんでもOK)


スプロケットのカバーを外すと、結構油とか砂利が付いていたりするので


ふき取って綺麗にします。



噂のスプロケット、カバーは若干汚れがついてたけど


こっちはまだそんな汚れてなかったかな?でも清掃。



掃除のメインはこっちのチェーンです。


うーん・・あんまり汚れてない気がするが、まあいいか。掃除しよう。



呉工業のチェーンクリーナーで汚れを落とします。


ちゃんとシールチェーンに対応したクリーナーを使いましょう。


シールチェーンじゃなかったら安いパーツクリーナーで大丈夫ですけど、


このチェーンクリーナーは800円位する・・高い。(安い奴の4倍くらい)



そして、有ると便利、3面ブラシを使ってまんべんなくこすります。


チェーンクリーナーは塗装面に当たると良くないので、


ダンボールの切れ端なんかで裏側に壁を作って、ホイル面に当たらない様に


すると良いです。


こすった後にもう一度クリーナーを掛けて汚れを落とします。


光ってるのでブラシが汚く見えますが、たぶん大丈夫です。



そして、写真撮り忘れましたが、クリーナーで綺麗になったら、ウェスで軽くふいて、


チェーンオイルを掛けます。


管理人が愛用しているチェーンオイルは ↓ こちらです。


お値段は600円程、ワコーズのはこれより小さいのに1700円位する!


持ってるけど、勿体なくてシートバックにツーリング用として入れてます。


3本も買えてしまうので、こまめに清掃するならこれで十分です。(管理人論)




清掃前と変わってない様に見えますが、綺麗になりました!・・?
きっと回転は良く成ったハズ・・。


チェーンの張りも見ましたが、購入から8000キロ程走って、一度も調整してないです


が、まだ全然伸びてない様な・・。逆に不安になりますw


最近のチェーンはこんなもんでしょうか。



ついでにフクピカで拭きあげました。


さて、明日は何処へ行こうかな・・。













×

非ログインユーザーとして返信する