多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のタイヤ・・

どうも、管理人です。


今日は天気は良かったのですが、風がかなり強くてバイクは危なそうでしたので


車で買い物に行ったのですが、


ガソリンがだいぶ減ったので給油へ、


スタンドでタイヤを交換している車が有ったので


自分の車は溝減ってないかな・・??と左側のリアタイヤを確認をすると・・。


なんか一部凹んでます。


よく見ると釘でした・・。


空気圧を測ってみると・・1.0・・パンク状態です。


最近のタイヤはタイヤのサイドがかなり補強されているので


見た目ではパンクが解り難かったり、


運転していても一番運転席から遠い部分の為か、異変が無くて気づきませんでした。


フロント側だったらあからさまにハンドルがどっちかに切れてたりするので


解り易かったですが。



調度給油のタイミングだった事と、運よく回転がここで止まったので気づいたのですが、


このまま走り続けていたら危ない所でした。


という訳で店員さんを呼んで早速パンク修理。


このスタンドはエネオスの整備士がいる工場でしたので


安心して作業が任せられました。


自分も昔、学生の頃にガソスタでバイトをしていた事が有って、


オイル交換やらタイヤのパンク修理なんかもやってましたが、


やはり知識がある人とない人がやるのとでは訳が違いますからね。


という訳で、パンク修理材で穴が塞がっています。


この盛り上がりは走行時に熱なんかで同化していきますので、


最終的には修理材とタイヤが完全に一体化するものみたいです。



人生でタイヤがパンクしたのはこれが2回目でした。


何処にこんな釘落ちてたんだろう・・。




×

非ログインユーザーとして返信する