多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

熊本城へ行ってきました。

どうも、管理人です。


今日は交換したタイヤの慣らしをしようと思って走り出したのですが、


勢い余って熊本城まで行ってしまいました。


途中のPAにて、今日もかなりの猛暑で高速道路を使っても全然涼しくないw


でも、ヘルメット被ったまま飲み物が飲めるようにしているので、
熱中症にはならなくて済みそうです。


そして、タイヤ交換と当時に、これを付けておきました。


3Dメッシュシートカバーです。
メッシュ部分を空気が通過し、お尻が蒸れないというものです。
実際、走行中シート下がスースーするので涼しいです。
こちらも1000円程で買えるのでお勧めです。

コミネ(Komine) バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー L(W360XL330) 09-107 AK-107
コミネ(Komine) バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー L(W360XL330) 09-107 AK-107
KOMINE(コミネ)
2013-01-30
カー・バイク用品


と、いう訳で、熊本城へ到着、熊本城は2か所程バイクの駐車場が有りました。


ここに停めて観光に行くことも可能ですが、18時30分の閉館と同時に


駐車場も閉まってしまうので観光向きでは無いかもしれません。
(泊まりならアリかも?)


熊本市内中心部には殆ど125CC以上のバイクが停められる駐輪場は有りません。


全部の駐輪場合わせても、50台分程しか無いのではないのでしょうか?


原付が止めれる場所なら沢山有るんですけどね・・。


余り普通2輪には優しい環境では有りません。


普通の自動車用立体駐車場に停めようとしたら止められて追い出されましたからねw



という訳で、熊本城の駐車場へ停めて熊本城の見学へ。


駐車場に隣接する建屋にいきなり震災の爪痕が、
瓦が崩れています。

屋根の上の部分が崩れてますね。

本来は天守へ向かう道だったのですが、通路の石垣が崩れてしまって通行止めに
なっています。
被害の凄まじさが伺えます。


熊本城は小天守、大天守と別れているみたいですが、
こちらは小天守です。右下側にシートが掛けられています。

立ち入り禁止にはなっていますが、こちら側はそれほど大きい被害は無さそうです?

・・と思っていたのですが、
左側に向かうと石垣が大崩れしていました・・。

良く見ると、小天守の土台部分が浮いています。

こちらもかなり石垣が崩れています。

言葉を失います。。しかしこんな状態で良く建物が倒れなかったなと感心してしまいます。
建物の下側は端に残った2か所だけで支えられています。

本当に良く崩れないでいます。


通路ですが、石垣が崩れない様に抑えてあります。

熊本城内に加藤清正公を祀った加藤神社が有ります。

この日は観光バスや、家族連れ等、多くの人が訪れていました。

神社側から撮った天守閣。シートが張られています。

天守の屋根を良く見ると・・
こちらも瓦が落ちて、しゃちほこも曲がってる・・。

城が有る方の石垣は崩れていない様でした。
それにしても、堀が凄く深くて圧巻でした。

1の門か2の門だと思いますが、こちらも土台の石垣が崩れて2点で支えている状態でした。奥側に関しては浮いてる・・。

しかし、あれだけの揺れが有りながらもびくりともしない様はさすがとしか
言いようが有りません。すばらしい城です。

記念撮影もできますよ!

隣では募金もやってました。
がまだせ!熊本。
くまもん型のだるまです。

↓神社でお守りを買ってきました。
勝進守と書いてあります。
ひたすら勝ち進むという事らしいです。


加藤清正のシンボル長烏帽子形兜ですね。


震災から4か月程経過しましたが、熊本城に関しては
殆ど手つかずと見て良さそうです。
まあ、民間を優先することは間違って無いと思います。


まだまだこれからですね。




























×

非ログインユーザーとして返信する