多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

YZF-R25 タイヤ交換

どうも、管理人です。


祖父が亡くなり、


葬儀の方も終わりました。


自分は初めてさっきまで身が付いていた人の骨を見ました。


そして初めて箸でつまんで骨壺に入れました。


余りこういう経験はしたくないものです。
(いつかはやらないといけないのでしょうが・・)


現在、祖父はあの世へ向かっており、そろそろあの世の入口辺りでは


無いでしょうか?


いつまでも悲しんでいても


祖父は喜ばないので、通常営業に戻ることにしました。


これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします。




・・・さて、前置きが長くなりましたが、


今日は8月19日でバイクの日という事でした。
(一部の人間だけが言ってるんでしょうけどw)


そして、昨日ネットを閲覧してるとナップスで全品10%オフセールを
やっていたので、これは以前から少し不安があったタイヤを交換する
チャンスだと思い、無いお金をはたいて交換することにしました。


管理人の懐がいよいよピンチですw


という訳で、純正のタイヤは IRC(井上ゴム工業)のRX-01というのが付いていたので


すが、普通に走る分には全く問題ないのですが、コーナーで曲がる時に


グリップ力が頼りない感じがして、倒すのが怖かったんです。実際、フロント、リア共に


端から5センチ位までしか使えていませんでした。(まあ、下手なだけですがw)


↓純正で付いていたRX-01、タイヤパターンのデザインは好き。
(メーカーサイトから画像お借りしました。)
このRX-01というタイヤ、はじめて知ったのですが、最近の250CCのバイクに
殆どのメーカーで、純正採用されていたんですね、ビックリしました。


というか、このIRCというメーカー事態を全然知らなかったんですよ。
車の方では聞いたこと有りませんでしたし、そりゃそうですよね。
ミニバイクのタイヤを得意とするメーカみたいですから
車載ってた人間が知らなくてもおかしくないですね。
自転車の方では結構有名みたいですね。(自転車は乗ってたけど知らなかったw)


そこで、良いタイヤが無いかな・・と他の方のブログを見ていると


同じIRCのRX-01の上位グレードにあたる、RX-02というのが


コスパ的にも良いとの事だったので、10%オフをやっているこの機会に


思い切って交換することにしました。
(そもそも在庫が有るかの確認もせずに店に行ったw無かったら交換しない方向で)



という訳で、某ナップスさんに行ってみると、世間はお仕事中の人が多くて、


お客さんはいつもより少ない。(管理人は今週一杯休みでした)


そしてタイヤを探します。


在庫有りました。(というか店頭に有るやつだけが在庫じゃなかったみたい。)


IRC RX-02(チューブレス)
フロント 110/70-17 M/C 54H  7791円 →  7011円 
リア   140/70-17 M/C 66H 10660円 → 9593円


タイヤ交換工賃 4320円 (前/後)


窒素ガス 1080円 (前/後)


合計 22004円 安いw


BSとかミシュランだとタイヤだけでこれ以上しますからね・・。


純正タイヤは7200キロ走行。まだ溝が6部山は残ってましたので


店員さんはもう交換するんですか?みたいな顔をしてました・・。


↓タイヤ交換作業中
作業時間1時間近く掛かるのに、工賃もとても安いです。


新品タイヤはかなり滑るのですが、滑ると思ったのですが、


交換時に軽く脱脂してくれていたみたいで、慎重には運転したのですが、
帰るまで滑りませんでした。


↓新品のフロントタイヤ。
(50キロ程走りました。)
フロントタイヤはこっちのデザインの方がカッコイイ。
㉑はなんだろw
新品タイヤのシンボルのアンテナが沢山立っています。
すぐになくなりますけどね・・。

↓新品のリアタイヤ。
こっちは前のデザインが好きだったけど、悪くは無いかな。


走ってみた感想。


滑らない様に、初心者の様な運転をしていたので


まだバンク時にどうなるか解りませんが、


まっすぐ進むにしても、振動が少なくなった様な気がします。


このタイヤに交換した理由は安いのも有るんですが、


純正のRX-01に対して、グリップ力と耐久力が上がっているんです。


(他はそんなに変わらないハズです。)


普通はグリップ力が上がると耐久力は下がるんですけどね・・。


ゴムの材質がなんか違うんですかね。


もうちょっと慣らしたら、山道も走ってみたいと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する