多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今年も

どうも、管理人です。


毎年度末はこれが習慣になってきました。


ふるさと納税。


・・まあ、返礼品が目当てなのですがw


年末調整を自分でしない人は5か所までしか減税の対象にならないので


(自分でする人は何か所でもいい筈)


5か所に寄付をして、減税用の申請書の書類だけ先に揃いました。


返礼品はまだ一箇所も来てませんw



この申請書を出す作業、結構大変で


身分証明書とマイナンバーカードとかをコピーして返信用封筒に同封したり、


届け出の紙に名前とか誕生日とかマイナンバーを書いたりしないといけないです。


書式は各市町村同じなのですが、提出日が空欄だったり、住所が空欄だったり


自治体によって空欄が違ったりするので良く見ないと抜けが出そうです。


返信用封筒がA4の紙を折って作る自治体も有りました。


そして、切手がいるのや要らないのも有ったりとちょっとだけ面倒です。


難しいかもしれませんが、この辺も出来るだけ統一してほしいですね。


今回は北は北海道、南は鹿児島の自治体5か所の返礼品を選びました。


・・と言っても、内3か所は九州ですw


別にひいきした訳では無いのですが、そうなってしまいました・・。


そして、クリスマスという訳で、景虎君にダイソーに有ったトナカイの角を付けて
写真を撮ろうと思ったのですが、やはり嫌がって正面から撮れませんでした・・。


名付けて、「トラカイ」さん。


寒い冬はラーメンに限ります・・。


×

非ログインユーザーとして返信する