適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

サンデーライド


どうも、管理人です。


昨日は休日出勤でしたが、今日は休み。


管理人の会社は祝日休みでは無いので、世間では3連休でも、自分は今日だけが休み。


天気予報的にも問題無かったので朝5時30分に起床。


アラームの音を聞きつけて景虎君がやってきます。


お腹が空いたらしくて、猛烈なスリスリ攻撃を受けますが、


起きたばかりで頭が働かない、5分程スリスリ攻撃の猛攻を受けてようやく起き上がり


無事、カリカリをあげました。(部屋散らかってますw)

「あの・・お腹すきました。起きてください。」



景虎君に見送られながら家を出発、以前は5時過ぎには明るかったものの、


最近では6時過ぎからしか明るくならないですね。


いつものコンビニへ。今日も重装備です。後ろのサドルバックに着替えなんかが
入ってます。荷物だけで2kg位有りますw



今日の朝ごはん、辛子明太子のおにぎりとクリームパンです。


明太子は最近、毎日朝ごはん時に食べてて、イカの塩辛と同率な位好きですね。
まさに九州のご飯の共とも言うべきものです。


そして、コスパ最強と名高い、クリームパン、以前は5個入りだった様な・・。


数が減った?分クリームが増えている気がします。2個程食べて後は走行中の補給食に。



・・・で走っていると、今日はとてつもない濃霧w


景色もへったくれも無いですw 40m位先は見えるので安全に走行は出来たのですが、


サングラスを掛けていると霧のミストで前が見えなくなる位水滴が付いたり、


ヘルメットから雫が常時垂れて来たりと大変でしたw


サングラスは逆に危ないので外して走行。



いつもの松並木道。霧もだいぶ晴れてきました。


視界もようやくクリアに。


いつもの休憩所にいくと、今日は良い波だった様で、朝からサーファーが沢山。
風もそんなに無かったんですが、波の情報とかどっから仕入れて来るんだろって
ちょっと疑問に思いました。なんかそういうサイトが有った気がする。

今流行ってるらしい、サーフィン板の上でオール漕ぐ奴やってる人もいました。


普通に波乗りするサーファーもいました。


いつもの場所でパシャリ。
そうです、今日も海岸コースですw
山行こうかと思いましたが、寒そうでしたし、明日の事を考えたら少しでも疲労の少ない
平地にしようかな・・と。
まあ、海岸走るのもとても気持ちいいです。

魚も良く釣れそうな雰囲気です。(個人的主観)


岩礁にいた鳥。

天気も良く成ってきました。

都市部へ到着、このパンダマークのタクシー。
数台だけ女の子パンダマークのタクシーがいて、それを見つけるとラッキーだそうです。
4つ葉のクローバー的な存在みたいです。


福岡市役所付近では九州うまいもの大食堂なるイベントをやってました。
隣ではパナソニックが炊飯器の大規模な実演をやってました。
恐らく明日までやっていると思います。


こちらのイベントでの食事も美味しそうですが、管理人は別の場所へ向かいます。



やはり、ラーメンをメインにしている管理人。故に、行くのはやはりラーメン屋ですw


値段の安さに目が行きがちですが、

見てください、この行列。値段の安さだけでは無さそうです。


近くでイベントやっててもこの多さですからね。


みんなラーメン好きですね。


店内には20人くらい座れるのですが、それでも満席で、20分位まって店に通されました。


食券を買って、チャーシュー麺にしました。それでも480円w安w


味はですね。スープが濃くは無くて、ややあっさり目。味は甘くは無いんですが、ほんのり甘い食感でした。
スープは濃いと飽きが出やすく、あっさり目が良いとラーメン屋さんがテレビで言ってましたが、なるほど、それが人気の秘密なんですかね。


美味しくは有りましたが、管理人的にはもうちょい濃くてもいいかな??と思いました。
でもこの値段なら全然レベル高いと思います。



ラーメン後に同じビル内に有るダイソーに寄って帰路へ。


だいぶ進んでから、道の駅で休憩。


今日は最高気温30度近くでは有りましたが、今までの様に日照りが強くなくて


体力も消耗されず、少ない休憩で済みました。飲み物もそんなに要らなくて


経済的w今日は500mlのペットボトル2本で済みました。



帰りの松並木道。



ススキが大量に生えていて、すっかり秋の様相ですね。


家に帰ると景虎君がお出迎え。

黒豆君が気になるのかな??


そういえば、先日飼い主の元へ連れ去られた黒豆君、
この間遊びに来たらしいんですよ。
やはり家の中ではじっとしてられなかったみたいです。


また帰らなくなるんじゃ??と心配したのですが、
無事に帰っている様です。これからは近所の猫として
黒豆君と付き合っていきたいと思います。


黒豆君の事を心配していましたが、結果的に良かったと思います。
これからはまた遊べるね。

ダイソーで買ってきた鈴。
河川敷とか走ってる時に、前の人に中々気付いて貰えない事が多くて
試しに付けてみる事にしました。


後ろから鈴の音が聞こえてきたら・・それは管理人なのかもしれないので
気を付けてくださいね。




そして、ついでに自転車屋にも寄って、この工具類を買ってきました。


チェーンを外す時に使う奴と、チェーンを抑える奴。



まず、今日一日走行してかなり汚れているチェーンw


チェーンの中央のコマだけ穴の形状が違います。これはミッシングリンクといって


簡単にチェーンが外せるようになっているんです。


何故外すかって??今回は掃除が目的です。


何時もはパーツクリーナーを回しながら掛けたり、チェーン洗浄をする時に使う、
グルグル回す奴を使っているのですが、ちょっとごっそりと汚れを取りたいなと思って
外すことにしました。


まあ、外で洗うのが一番汚れが取れるんですけどねw


でも自転車洗ってたら変な目で多分見られるし。






この様に、外す前に針金の様な工具をチェーンに噛ませておいて、
ペンチみたいな工具で挟み込むと、とミッシングリンクの穴の大きい方にずれて
外れるという仕組みです。超便利。


この後、チェーンを外して3回くらい洗いましたw
思った以上に内部に汚れが溜まってますね。


洗浄後に取り付け。綺麗になりました。


ちょっとインナー側がクランク回してる時にギア変わりそうになる。


アウターは大丈夫ですが・・。ケーブルちょっと調整しないといけないですかね・・。


もしかしたらミッシングリンクが端っこまで嵌って無いのかもしれないけど


また乗ってみて難しそうだったらあさひ自転車に持って行ってみます。


多分ケーブル調整だけで大丈夫。



今日のスタッツです。


涼しくなったので休憩も減って、時間が短縮出来る様になりました。(個人的に)


行き

帰り


こんな感じの経路です。今日は糸島市をショートカット。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。