多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

週末サイクリング


どうも、管理人です。


今日は予告通り、山越ラーメンツアーを実行してきました。


登山(但し自転車。)開始口。今日は今年最強に暑い日になるとか・・。


序盤は山なので問題無いでしょう、たぶん。


この山を越えます。


超晴天で山の色も綺麗です。(まだ序盤なのに既にキツイw)

そして、ダムですよ。この日は放水ほぼゼロ・・w


梅雨前でこの貯水量。今年も渇水の心配は無さそうです。

この辺りで一息。
前回紹介した、即攻元気に似た瞬発ゼリーというのを飲んでみます。
飲もうとしたら、最初液体が出て、その後はほぼゼリーでした。
多分振った方がいいのかも・・??
効き目は正直比較できなかったです。
でも同じような効果は有ったと思います。行きはこれと水しか飲んでませんでしたけど、熱中症にも効くのかな・・?これ。



そして、同じダムの風景です。天気がいいので何時もの倍は、素敵な風景になります。



走行開始から10キロも走ってないのに既にきついんですけど。
今日もぐんぐんサボりながら登っていきます。朝7時台でこの天気の良さ。


で、この山の頂上に到着。(本当の頂上はまだ倍くらい上に有りますw)


ここからはしばらく下りです。ヒャッハー。
昨日ステムを逆付けしていた為か、若干だけ、上りにも力が入る様になりました。
(遅いことには変わりなかったですがw)


ここでもちょっと休憩。寝っ転がって空を撮りました。
天気良すぎるw



そして、前回は見逃していた、ダムの駅に有る、無料の給水所。


ここでボトルに給水。



さっきとはまた別のダムなのですが、こちらの方がはるかに貯水量は多そうです。

ダムの上の橋を渡って隣県へ向かいます。


別れ道。前に行っても、右に行っても行けるようなのですが、
どっちが楽(坂が少ない)んだろ・・。
結局距離が短かった前に進みました。


下りが来たかと思ったらまた登り、こんなルート選ぶんじゃなかった・・と思った時には
もう戻るにもキツイ思いしないといけない所まで来ていましたw
もう進むしか有りませんw


そして、本日3か所目のダム?


湖にはアヒルボートが浮いてました。
あれに乗ると自転車乗りは火が付くんでしょうねきっと・・。





この湖の先の坂を上ったところで、ロードバイクに乗った人を発見したのですが、
もう足が疲れてて追いかける余力は有りませんでしたw
カーブを曲がるともう消えてましたw


そして、今回の難所、三瀬峠です。(既にかなり疲れてましたw)
右へ進みます。



こんな感じの登りのカーブが15か所位続きます。
でもこの峠より、ここまでの坂の方が正直きつかったですw



山を越えて、突如博多駅に到着ww


自動販売機すら絶望的だった山の中から、数十分でこんな都会まで来れてしまうという・・。謎の感動ですw



この辺りは、以前陥没して全国ニュースになった場所・・だったと思います。
今ではすっかり元通りに。
今日行く予定のネットカフェも見えます。



とても陥没していたとは思えないです。
陥没を受けてか、周辺の道路ではあっちこっちで工事をやってました。



そして、今日の駐輪場。ここも3時間無料です!(書いてある。)



ここは、車みたいにタイヤにロックが掛かる様になっていて、車輪を入れて
人が離れるとロックが掛かるみたいです。
そして、戻って来たら精算機の所で番号を押して精算ボタンを押すと


ロックが外れる仕組みになっています。



そして、ここからネットカフェまで数分間サイクルジャージで歩きます。


また裏道を通ったのでさほど人の目には触れず、ネットカフェへ、


しかし、こちらのネットカフェで以前会員登録していたので


電話番号だけで行けるだろうと思っていたら、甘かった・・。


身分証明書がいりますと言われて、家に置いてきた・・w


こちらのネットカフェは諦めましたw



そして、前回利用した系列のネットカフェへ、こちらは今日の財布に会員証を
入れていたので問題なく入れましたが、博多駅の隣のビルにネットカフェが有るので
恐らくは九州の駅では最大に人が居るで有ろう場所をサイクルジャージで歩かなければ
行けませんでしたw恥ずかしいw


みんなジロジロ見てきますw


ネットカフェに入り、シャワーを頼むと今は使用中との事。


今日は暑かったのでみんなシャワー浴びてたんでしょう。


一番安い席でいいと頼むと、コミック席という


ちょっと変わった席に案内されました。


通路にテーブルと椅子があるだけ。パソコンは有りません。


今日は前回貰った100円割引券が有ったので、1時間250円で済みました。


(実際はシャワー浴びて直ぐに出たので滞在20分程でした。)



着替えてから、博多駅に戻ると、新型シビックが展示してありました。


シビックってコンパクトカー的なイメージが大きかったのですが、


今回のはなんかセダンっぽい。・・というか一発で撮ったつもりが


ブレてましたw


良く見ると左ハンドル、でもアキュラエンブレムじゃない・・??



そして、結局は今回もこちらの、博多駅2階の麺街道に。



こちらの行列に並びます。10人位並んでます。


今回行ったラーメン屋はSHIN・SHINです。


こちらは天神に本店が有って、超人気店です。


女性でも入りやすいみたいで、一人で来ている人もちらほらいました。


隣の人も、隣に男性が居たので、その人と一緒かと思いきや、違ってて


驚きました。


一人がダメとかでは無くて、女性でも来やすいお店にしている所が凄いです。


こちらは、ラーメンとチャーハンのセット 900円です。


例えると、サンポー焼き豚ラーメンを本気で作った!的なラーメンです。


普通に美味しいですよ。でも確実にその味がします。


だるまラーメンも同じフロアに有りました。でも初代では無かったかも。




ラーメンを食べた後、再びサイクルジャージに着替えて帰路へ、


今度は平道コース。でも前半の山越えコースでまた右ひざを痛めてしまって、


痛みをこらえながら、休憩をこまめに取りつつ進みます。


また、途中の休憩所から撮影。


天気が良かったので浜辺で遊ぶ人が沢山いました。


あー、飛び込みてえ・・。




なんか、この日は浜に波打つというか、横に波が流れてましたw


この休憩所を出るときに、一台のロードが同じ方向に・・。CERVEROだったような・・。


やっとロードの人の後ろを走れる!追いかけます。


巡行33キロオバーでしたが、何とかくっついて行き、


そのまま2キロ程追走、信号で止まると前のCERVERO乗りのお兄さんが


話しかけてくれました。


「付いてきますね」って。でもCERVEROのお兄さんはまだギア3段位残してました。


私は既にリアはMAXの8段。本気出されたら巡行40にはなるでしょうから


まず付いていけません。


しばらく走るとお兄さんと違う方向に行くことになったので別れました。


やっぱりロードは速いです。お兄さんの足もヤバかったですが。


またいつか会ったら一緒に走りたいです。


でも人の後ろ付いていくのは凄い楽しいです。


すっかり夕方になって、また紫の植物が咲き乱れる河川敷で撮影。


やはりこの植物食べる気にはなれない・・。




そして、帰宅。


右ひざの痛みはいつのまにか無くなってましたw


良く考えると、膝痛かったのに良く33キロオーバー巡行出来たな・・。



今日の行き(山越え)のスタッツです。


登りは激遅でしたが、下りでカバー。最高速度は63km/h


高度はこんな感じでした。きつかった・・。



行の経路図。予定通りに行けました。でも、このコースは車体軽くなるまで
もう行きたくないwきつすぎるし、膝に負担がどうしても掛かります。


帰りのスタッツです。膝が痛かったのでゆっくり帰りました。


合計8時間近く自転車に乗ってる・・w



帰りの高度、ほぼ平地。


帰りのルート。当たり前ですが、登りよりも平地が断然楽です。
自分の脚はクライマー向きでは無いのかもしれないですね。
下ってる時は楽しいですが。



走行記録も更新。4日ぶりの運動でした。


今日の走行距離は136.62km程でした。


でも痩せない・・w




そして、景虎君は、早くもベットに陣取り。


手が可愛いんです。


今日も添い寝ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する