多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ミニコンポの修理

どうも、管理人です。


十何年も前に購入した、現在では死語とも言えるミニコンポ。


製造年月は05年となっています。



MD、ラジオは全く問題無いのですが、
CDを読み込まなくなってしまいました。
CDクリーナーなんかを駆使してみましたが、上手く行かず・・。
分解してみる事に・・。


実は今回のボーナスでの買い替え候補にも入っていたのですが、
予算が回らず・・w 延命を試みます。



参考にさせていただいたのは ↓ のページです。


全く同じ機種だったので大変助かりました。



参考のページを見ながら分解。



CDユニットを取り出します。
CD入れっぱなしだった・・。


そして、汚れているであろうレンズが出て来る部分まで分解します。
CDレンズ用のクリーナーを綿棒に染み込ませて磨いて
ティッシュで拭き取り。
多分綺麗になったと思います。



再度組み立てて、(ネジは無事全部使い切りましたw)


CDを入れると・・おお!無事に再生できました。


スピーカーを繋いでみると、再生スピードも音飛びも問題有りません。


部品変えないとダメかもしれなかったので、治って嬉しかったです。


これでしばらくは買い替えないで良さそうです。


当時3万チョイで買ったコンポですが、音は文句なしに良いですからね。


最近はMDコンポなんか無くて、以前録音した数百枚のMD(笑)を再生するには


これに頼るしか有りません。




外で寝っ転がる景虎君。


首輪がオニューになりました。



車のルーフに乗っかる景虎君・・。
怒られるよそれ。(家の車です。)



迫ってくる景虎君の動画です。
音を立てて呼び寄せています。



それから、もうすぐ、住ながら部分的にリフォームしていく為、
今の手づくりタワーが大きすぎるとの事で、新しいコンパクトな
キャットタワーが導入されました。


個室付きで、さっそく中に入って遊んでました。
耐荷重15kgとの事で、体重倍になっても大丈夫・・w



そして、遊び疲れて燃料切れになります。


×

非ログインユーザーとして返信する