多趣味な男の適当生活

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

気分転換と容量増大

どうも、管理人です。


現在ブログの掲載にも使っているパソコン。


まず、メインのOSが入っているドライブの容量が120GBだったのですが、


WINDOWS10になってから、他のソフトの容量も巨大化し、常に満杯状態で、


涙ぐましい努力をして容量を増やしていたので・・(笑)


自転車のビンディングシューズの費用に・・と思っていた予算を
パソコンの部品に回しました。(/ω\)


↓詳しくはこの記事を参照


・・というのも、シューズを買い替えようと、某スポーツデポさんの方にいって


再度確認をしたのですが、↑の記事で言うほどの柔らかさの差は感じなかったからですw


でもこの記事を書いたときはハッキリと違いが判る位の差だったと思うのですが・・。


隣の家は青く見える理論ですかね・・。


という訳で、まだ使えるし、シューズは買わず・・。


そして、購入したのはこちらの商品。


サムスンのSSD 250GBです。


サムスンと聞くと毛嫌いする人もいるかもしれませんが、メモリ関係に関しては
かなり信頼性も高く、国内のパソコンユーザーにも人気が有ります。
値段が若干高いけど・・。


そして、このSSDにはソフトが付属していて、それが超優秀。


普通にシステムをそのまま、小さい容量の媒体から大きい容量の媒体に移植するには
特別なソフトが必要&その後の未使用領域の結合をする必要が有って、面倒なのですが、これに付属しているソフトを使えば簡単にそれが出来てしまうんです。


・・でも知らなくてネットでフリーのソフトを落として、手間掛けましたw


こちらが従来品の120GBのSSD。
Teamという良く知らないメーカーだったのですが、意外と良くて
長持ちしました。ちょっと容量の関係で残念ですが、予備として持っとこうと思います。



それから、ついでにパソコンの箱だけ替える事にしました。(安かったので・・。)
左が従来品で、右が新しい箱です。 シンプルなデザインになっています。



旧、パソコンケースの状態。


新、パソコンケース。
展示品の中身を良く見て無かったので、思ったよりも狭いし、
HDDとか付ける所少なそう・・え・・。
(収納少なそう的な・・賃貸とかを勢いで決めた時に有る有るの話ですw)


旧パソコンケースが裸になりました。


新パソコンケースにすべて移植完了。
やっぱり狭くなってるw 
見た目にもギューギュですね。
組み立てが大変でしたけど、やっぱり新品は良いです。


SSDやHDDはケースに直にねじ止め出来る様になっていて、意外と付ける事が
出来ました。でも、一番下にあるHDD用の電源ケーブルの長さが足りないので
電源の延長ケーブルが必要です。(特に使って無いので問題ないですが)



そして、完成。
複製した新しいSSDも問題無く動きました。


そして、ケースの片側はアクリルの蓋になっていて、中身が透けて見えるんです。
どうも、いういうのが最近の流行りみたいで・・。
更に、奥に有るファンが無駄に光ります・・w
ファンの音は気にならない程度で五月蠅いです。



容量の方も120GB→約倍になりました。
(231GBとなっていますが、システムが容量を少し使うので若干減ります。)
これでしばらくは容量の心配は無さそうです。


作業をしていると、やってきた景虎君。



きっと「また無駄遣いして・・。」と思っていることでしょう。
また今度チュール買ってくるから許して。



今日も昼間ジムに行って小一時間程のランニングと
各種ウエイトをがっつりと(個人的に)やってきました。
結局、盆休み中は暑さに負けて、1日しか自転車に乗れませんでした・・汗











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。