適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

言い訳・・

どうも、管理人です。


題名程深刻では無いのですが、自分の中では深刻な問題です。


自転車で市街地を走るとき、信号で止まらなければいけません。


その回数が多くなる程、ストップ&GOだったり、暑い日にも結構体力を消耗します。


そして、平均速度が大幅に落ちますww(これが一番言いたい。)


福岡まで自転車で行っている時に感じていた事。


さっき信号に捕まったのに、また数百メートル先の次の信号で捕まる・・・。


福岡県民の皆様には申し訳ございませんが・・。


もしかして福岡の信号・・多すぎ?


↓広告では有りませんw


そして、実際の所を調査してみました。


まずは人口を見てみましょう。


福岡県の人口は2017年の状態で約510万人となっています。
人口ランキングでは第9位で、九州では最も人口が多いです。
人口が550万人と近い、兵庫県と比較してみたいと思います。
(北海道の方が人口が近いですが、人口密度的に明らかに違うので比較対象外とさせて頂きます。)



次に、各都道府県の面積です。
福岡県の面積は4847㎢で全国第29位と意外と広く有りません。
対して兵庫県は8396㎢で全国第12位と割と上の方です。
この時点で福岡県の人口密集度が兵庫県の倍位に高い事が解ります。



続いて、各都道府県の自動車所有台数です。
福岡県は約248万台、兵庫県は約230万台となっており、
人口と車の所有台数の割合はかなり近いです。



そして、本命の信号機数の都道府県ランキングです。
気になる福岡県は全国で6位の10278基、
そして、比較対象としている兵庫県は・・。9位で7240基。
福岡県の面積は兵庫県の約半分なのに、信号は3000基も多いんです。


面積に対する信号機の比率を出して見ると、
大体1㎢に対しての信号機の比率は(数値が低いほど信号が密集しています。)
福岡県:0.47
兵庫県:1.15
と、福岡県には兵庫県の倍以上に面積に対して信号が有る事が解りました。


他にも調べてみると・・。
東京:0.13
大阪 :0.15
愛知:0.38
広島:0.47


・・あれ?広島も信号多いんじゃない?


そして、なぜ信号が多いのか・・と考えるとやはり交通事故が関係しそうなのですが・・。
そのランキグを見てみると・・。


福岡県が43178件と首都の東京都とそこまで変わりませんw
日本で一番車の所有台数が多い愛知県と比べてもさほどの差は有りません。
(福岡県の1.5倍位)


対して兵庫県の交通事故件数は34056件と約10000件の差が有ります。
事故が多い故に信号が多くなったと考えた方がいいのかもしれないですね。


という訳で、調査の結果、全国的に見ても福岡県の信号の数は多いという訳で
気のせいでは有りませんでした。




昨日の景虎君の写真をセピア色にしてみました。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。