適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


今日は朝5時ぐらいに目が覚めて(自転車もいじろうと思ってて)


トイレに行こうとすると、景虎君が黒豆君を連れて来ていました。


とりあえず、カリカリをあげます。


カリカリをあげるとスグに食べたので、また最近家に帰って無かったのかな??


家の人心配するから帰らないとダメよ??


この日は珍しく黒豆君は逃げなくて、ナデナデさせてくれました。



エサを食べ終わって出ていく黒豆君。


餌食べてる時は暗くて解らなかったのですが(そもそも黒いですしw)、目の上の方に傷が有って、ちょっと痛々しい感じでした。喧嘩でもしたのかな??早く良くなってね。



そして、昨日の続きで自転車のレストア。後はフロントディレーラーの調整だけだったのですが、寒くてドック(部屋)に入渠。エアコンを入れて作業をします。


昨日までどうにもならなかった調整が、一晩明けると何故か突然上手く行き出して


フロントも綺麗に3段変速出来る様になりました。


しかし、庭で試走してみるとフロントインナーに入れた時にチェーンが落ちる事が


有って、この先はプロに任せた方がいいな・・と思い。



結局あさひ自転車に持ち込むことにしましたw


古い自転車ですし、一応一通り見て貰おうと思ってですね・・。



全体的な点検を軽くやって貰い、ついでに変速調整もお願いしました。


朝10時にお店が開店したのですが、新生活シーズンの為か


ビックリする位にお客さんが次から次へと自転車を持ってきますw


お店は整備担当の人が2人とレジとか案内役の人が2人の4人。


そこにお客さんが何十人も来て大変そうでした。


そんな中、面倒な作業を頼んで申し訳ないと思いながら・・。


作業は先日ビアンキさんを見て貰った人がまたやってくれました。


作業待ち中、店内をうろついていると
プレシジョンシリーズのロードバイクが有りました。


安さが売りのプレシジョンシリーズ。
価格的に一番高いプレシジョンRSというグレードのも9万円という設定の為か、コンポはソラ止まり。でも重量は10キロちょっとと、値段の割には軽めなので速いのではないかと思います。ちょっと試乗車が有ったら乗ってみたい・・。
以前プレスポをロード化する人が続出した為、ロードモデルも作ったのでしょう。


自転車が次から次へとくる中、作業も簡単なモノはものの数分ではけて行きます。


自分のも15分も掛からずに出来ました。やっぱりあさひの店員さんは捌いてる台数が


違って恐ろしく作業が速い。



作業が終了してから公園の駐車場に車を停めて、そこから自転車でひとっ走り。


変速の方は自分が調整したのとは訳が違ってスパスパと決まって、


こんな事を数十分でやってしまうプロは凄いと思いました。


そして、この自転車やっぱり平地巡行だと早い。


坂は重いので遅いのですが、平地の巡行では楽に30km/hがキープできます。


実際、福岡までの片道65キロの平地巡行ではこっちの方が平均速度が


ビアンキさんよりも速かったんですw時速5キロ近くw


その分、膝には負担が掛っていましたが・・。


そして、この場所で記念撮影。



見た事は無いですが、アニメ「ユーリオンアイス」のこのシーンと完全に
一致する場所です。



この後、姉の家に自転車を持って行ったのですが、出かけていたので


家の裏に有る洗濯物干し用の屋根の下に置いときました。


この自転車とは一時乗ってない時期も有りましたが、長い付き合いでした。


自転車には全く興味が無かったのですが、やはり中年になって太り出したのと


、それに伴って自然な形で運動出来るもの・・と考えると自転車でした。


5万円以内の予算でそれなりに走れる自転車で探すと、


GIANTのエスケープR3とこのプレスポが良く比較されていて、


より値段の安かったプレスポを買う事にしました。


ネットでもコスパがいいと評判が良かったですからね。



実際、買ってから乗り出した時の軽快な加速というのは今でも忘れられないです。


さっきも書いた通り、平地巡行ならその辺のロードバイクにも負けませんからね。


ビアンキさんを買ってからは、やはり出番が無くなって乗らなかったのですが、


いざ別れるとなると少し寂しいです。


でもまた新しい主に乗って貰えますからね。


小学生には良すぎる自転車だと思います。


また元気に走り回って欲しいです。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。