多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

クロスバイクのレストア3日目

どうも、管理人です。


最近、自転車の整備に忙しくて中々皆様のブログを見に行けていません。


申し訳ないです・・。せっかくコメント頂いてるのに返しにいってないという・・。


必ずお返しに参りますので今しばらくお待ちくださいませ・・(゚Д゚;)


さて、クロスバイクのレストア作業、昨日の状態。


とりあえずワイヤーが無いだけの自転車(走れません。)



そして今日はだいぶ進んで、フロントディレーラーの取り付け、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの取り付け、そしてチェーンの取り付け・・と一気にやって、
走れそう?な所まで作業が進みました。


でも、予想通りディレーラーの調整が上手く行かなくて・・。



うまく行ってないのは、おニューのフロントディレーラーの調整の方です。
リアの方はギアを前インナー&リアトップに入れた状態でワイヤーを張って
締め付けただけで上手い事変速出来る様になりました。(リアの方が難しいと思ってた。)


フロントディレーラーの外板と大きいギアの平行は出てそうだけど・・。



そして、ディレーラーの外板下部の円周部分と大きいギアの隙間も1~3mm以内に
収まってると思うんだけど・・。


この状態で、上の2本のねじで隙間調整しようとしてもロー側がずっと干渉しっぱなしな感じです。
トップ側は大丈夫そう??




そしてですね・・部屋に戻って色々と調べてたんですが・・。


買う時にシマノのアルタスだったらなんでもええんちゃう??って感じで買って
しまっていたのですが・・。リアは7速には対応しているみたいです。


↓買ったのはこちら・・。

シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6
シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6
シマノ(SHIMANO)
2011-12-08
スポーツ&アウトドア


なんとこれはフロントが2枚用のフロントディレーラーだった様です・・。
amazonのレビューを見ると、前3枚で使おうとした方の悲鳴が上がっていましたw
自分も同じトラップに引っかかってしまいましたw
どこにも前2枚用とは書いてない・・w


唯一の救いとして、リア11速まで対応しているらしいので、チェーンの角度次第ですが
ビアンキさんには取り付く?見たいです、(付けないけどw)


・・という訳で、間違って部品買っちゃいましたw


という落ちです。


これは以前付いていたディレーラーを使うしかない。


以前のディレーラーは壊れていた訳では無いんですけど、ちょっと汚れてて


替えたかっただけなんです。多分動作的には問題無いと思いますので


明日また交換します。


チェーンを簡単に取り外し出来るミッシングリンクに交換しといて良かった・・。


「部品の選定は慎重にやらんとダメ絶対!」


×

非ログインユーザーとして返信する