適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

準備

どうも、管理人です。


さて、今週の日曜日はいよいよ、本命の佐賀桜マラソンです。


今回携帯する補給食。


左下の即攻元気は開始前1時間位に飲みます。


それから、10キロ・20キロでアミノバイタル。


そして、30キロ地点でZAVAS ピットイン


それから、アミノ酸の粉末を少々と


コムロケア、EVE A錠、そして当日の気温がちょっと高くなりそうですので


塩飴も持っていきます。



それから、走りながらちょこちょこ食べるお菓子・・。
ブラックサンダーも持参。
ちょっと持って行きすぎな感じがするので
ポケットと要相談ですw


今回は補給を意識して走ってみたいと思います。


もちろんこれらにプラスして大会で出る補給食も頂きますww


フルマラソンで使うカロリー量は2500Kcal位ですので


成人男性の一日の食事分位です。ですからこれ位食べても全然大丈夫なんです。


前回の天草マラソン、高低差が激しいコースながらも
まだ脚が生きていた30キロ地点では3時間を切っていました。


この感じならば、今回の桜マラソンはほぼフラットコースですので
上手く行けばですが、4時間切りも十分に狙えると思います。


日曜日の天気。


ちょっと昼からは暑くなりそうですが、コンディションは良さそうです。



【今回のプラン。】


佐賀桜マラソンの参加ランナーはフルが8500人と10キロが1500人の計10000人。


自分のゼッケンはB・・??結構前の方の様な気がする・・。


ちゃんとタイムも申請したけどなあ・・。まいいか。



今回も2年前に走った時とコースは変わっていない様ですが、


以前走行時に感じたコース上最も問題視している道。


その道がコース序盤の5キロ位の地点、まだランナーが殆どばらけていない
状態でここに入る事になります・・。


主催者的には県庁周辺のお堀を回って欲しいんでしょうけど・・。



その道は上の地図の右下にある、赤松小学校を曲がった地点。
道幅は約5mといった所です。(もっと狭い??)
堀端南通りという道みたいですが、村中城も近い事ですし、沖田畷と呼ばせて頂きましょうw
沖田畷とは戦国時代にこの辺りを治めていた戦国大名、龍造寺隆信が
3万の大軍で現長崎地方を治めていた有馬家に攻め込んだ際、
敵軍の倍以上の兵力から油断が生じ、狭い道に誘い込まれ、潜んでいた敵援軍の島津家の鉄砲隊の攻撃により戦死したという九州版、桶狭間の様な戦場の地名です。


この細い道に数千人のランナーが入ったらどうなるか・・。
ぎゅうぎゅう詰めになり追い抜きが困難になります・・。
ヘアピンコーナーも数か所あるのでかなり失速します。
そしてその道幅が2キロ程続きます・・。


前回もここでぎゅうぎゅう詰めになり、かなり失速したと思います。


今回のレース、スタートからここに到着するまでに如何に前に出るかが
勝負の決め手だと思っています。


この他の道はランナーがばらけていたり、十分な広さが有るので
余り問題は無いと思います。
スタート直後の渋滞はどうしようもないですけどね・・。



・・という訳で、今回の佐賀桜マラソンは


4時間切り(悪魔で目標・・)を目指して頑張りたいと思います。


平均時速11キロで行ければ理論上は4時間を切れるはず・・。


もちろん仮装もしますw




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。