多趣味な男の適当生活

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

猫のすゝめ 第1回

どうも、管理人です。


今日から突如連載を開始しますw


猫のすゝめ。


猫の魅力を色んな人に伝えたいと・・。


もし暇だったら、誤字脱字だらけですが、読んで頂けると嬉しいです。



◎なぜ猫を飼うのか・・。


猫を飼う(家族にすると言った方がいいでしょう。)理由は人それぞれに
有ると思います。


・ある日突然、家の前に子猫が居た・・。(私の場合はこのパターンが多いです。)


・友人の家で子猫が生まれて引き取ることになった。


・道を歩いていたら箱に入った猫と出くわした。


・ペットショップで目が合って一目ぼれした・・。


・・etc


それまで全く猫に見向きもしなかった人でも、ふとした出来事で家族に迎い入れた方も


沢山いらっしゃるでしょう。


おめでとうございます。貴方は幸せな猫ライフをスタートさせたのです。


正直、迎い入れた理由なんてどうでもいいんです。


その子が元野良猫だろうが、血統書付きだろうが、子猫だろうが成猫だろうが


そんなのは、なんでも構わないんです。


中には病気を持っている子だったり、何かしら不自由な部分が有ったりする子も


いるかもしれませんが、それも構わないんです。



家で飼う事になったその瞬間から、そこ子はもうあなたの家族になります。


ですが、人間と同じで、中には人が苦手な子も居ますので、


最初は上手くなじめなかったりして、可愛くないと思う事も有るかもしれません。


でも、それはちょっとした反抗期と捉えてください。


時間は掛かるかもしれませんが、飼い主さんが仲良くしたいという気持ちを


持って接し続ければ必ず、時間は少し掛かるかもしれませんが、


必ず。心を開いてくれます。


懐いてくれさえすれば、もうこっちのものです。



◎猫を飼う事のメリット。


家族と同居する場合は猫の事で会話が自然と増えます。


一人暮らしで有っても、猫に人生相談が出来ますし、暇な時は遊んでくれます。


猫のやる事、なす事は大概面白いので、見ていて飽きません。


そして、穏やかな気持ちにしてくれます。
(たまに悪戯もしますが、寛大な心で許してあげてください。)


猫は飼い主に最高の癒しを与えてくれます。




デメリットは殆どない・・??と言っても過言では無いでしょう。


ただ、これだけは避けては通れません。


猫にとっては最大のデメリットですが・・去勢です。


しかし、これをしなかった場合どうなるかと言うと、


・盛りの時期になると、鳴き散らして異性を探します。


・あちらこちらに自分の存在を知らせる為にマーキングをします。


・子猫を飼うのであれば全く問題有りませんが、生まれてしまいます。


・猫エイズ(治療不可)に掛かり、死に至る可能性が大きく上がります。


去勢をしなかった事が、いい方向に向かう事は少ないと個人的には思います。



猫の生殖を断つ事は忍びない事ですが、人間と共存する上では避けては通れない


所では無いかと思います・・。もちろん子猫を買う前提で有れば全く


問題は無いですよ!



皆さんもこの際、猫を家族に迎えてはみませんか・・??


きっと毎日が幸せになれると思います。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。