多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のプチメンテ

どうも、管理人です。


先日某AMAZONから届いた物・・。



まず、エアコンのフィルターの交換です。ダッシュボードの中に
フィルターを入れる場所が有ります。



今まで使っていたフィルタ。1年間程使用。タバコも吸わないのですが
結構汚れてます。



続いてはエンジンルーム。



エアクリーナーを交換。こちらも一年程使用してましたが
思ったほど汚れて無いかも・・??でも、一応交換します。



こちらが新品。以前のとちょっと形が違うけど問題が無いみたいです。



取り付け。



続いてはちょっと分解して・・。




スパークプラグを交換します。



3万キロ走った時に前回は交換して、今回は6万キロでの交換。
以前は無かったイリジュウムプラグが有ったのでそれに交換します。



交換したプラグ。いい感じに焼けてました。



プラグをきっちり締めて、元に戻しエンジン始動。


エンジンがちゃんと掛かるまでは緊張しますw


DIY故のスリルですw


ちゃんと庭で試運転してから道路に出してますから大丈夫です。



この後、道路→高速道路と走りましたが、


特に高速での加速の伸びが今までよりも良くなりました。


(って言っても軽ですけどねw)


後、アイドリング時にバタつきが有ったのがマイルドになった感じです。


そして、ひとっ走り後のラーメンw



それからダイソーに寄ってお買い物。
鳴り物2つw


左上の鈴は景虎君専用入口に付けて、景虎君が入って来たら音が鳴る様にします。



・・ともう一個のベルなんですが、鳴らした後にちょっとボタンの戻りが悪いのを
掴んでしまった様で、可動部に注油しました。


可動部のシャフトの部分が角になってたから動きが悪くなってたんですね。
注油したら動きが良くなりました。


で、使用者の元へ・・。
景虎君、お腹空いたらこれを押すんだよ。
そしたら喜んでみんな何かくれるから。
猫の爪の跡だらけの床と柱ww



次郎君の様に覚えてくれるでしょうか・・。
早速餌置きの近くに設置しましたが、
母が強引に手で押す訓練をしていましたww


×

非ログインユーザーとして返信する