多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


先日の天草マラソンで貰ったお菓子。
その名も「四郎様のオヤツ」


言わずと知れた 天草四郎 にちなんだお菓子です。


天草四郎と言えば島原の乱の総大将です。


当時、藩主の圧政により重い年貢を課せられていた領民が、


武士から百姓に身分を落とされていた、元領主の有馬家の家臣を中心に組織化して、


16歳だった切支丹の間でカリスマ的存在だった天草四郎を総大将として、


幕府に反旗を翻した事件です。


キリスト教の弾圧が目的と思われがちですが、実はこの反乱軍の中には


小西行長や有馬家の元家臣、それ以前の領主に関わる面々が多数居た為、


宗教的な意味合いよりも、反幕府軍に近い存在だった様です。


反乱軍3万程に対して、幕府軍は13万と言われ、


早期に壊滅すると思われていましたが、70日に及んでの籠城戦になったとか・・。


島原の乱後、領民への圧政が幕府に明るみになり、(幕府への石高の申請を実際の倍程としていた為、生活が成り立たない程の徴税をしていたらしいです。)
一揆を招いたとして、島原藩主の松倉勝家は打ち首となりました。



話しがだいぶそれましたがW


四郎様のオヤツ。



こちらが中身。


切支丹にちなんだ、十字架のデザインです。



中身はこんな感じ。バターとチョコの様です。


パイ生地だと思っていましたが、


半生クッキーの様です。中身は栗・・?かな。


食べた感触は、しっとりクッキー、という感じです。


上品な感じで美味しかったですよ。




そして、ようやくフルマラソン後の筋肉痛が治まったので


久しぶりにZWIFT。まだ3キロ位しか走って無かった・・。


今日は11.8km走行。自転車ってこんなきつかったっけ?w


まだ無料期間中ですが、無料期間が終わったら課金しようと思ってます・・。


走っていると誰かが追ってきたりするので、つい必死に漕いでしまいます。
半袖とハーフパンツでやってますが、凄く汗をかきます。


スマホとリンクしているのですが、フォロワーさんも
この世界でもやっぱり猫のアイコンが増えますww



寝ている景虎君、
そういえば昨日、以前夢で見た4匹目の猫が現れました。
でも夢で見た子と違って、景虎君よし少し若い位の三毛猫でした。
三毛と言っても一般的な模様じゃ無くて、白の部分が多い感じでした。


昨日、家に帰って玄関を開けたら凄い勢いで走って出て行ったので良く見えませんでしたが・・W


×

非ログインユーザーとして返信する