多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


昨日からの体調不良が続いていて、一度出掛けはしたのですが


帰宅w 今日は家で大人しくしときます。


・・と言いながらも


ふるさと納税のワンストップ特例用の書類を土曜日も窓口やってる郵便局へ


持って行って、(自治体によっては返信用封筒に切手を貼らないといけません。)


その後、管理人がファンで有る、戦国大名の龍造寺隆信に関わる、龍造寺八幡宮


という神社に行ってきました。


年末に参拝とか自分だけだろう・・と思いきやもう一人いました。


以外にも龍造寺ファンは多いのかもしれない・・。



神社の正面。


佐賀八幡宮/楠神社となっています。


どうやら楠木正成公も祀られている?様です。



参道には小さな鳥居と橋が有ります。



橋の前に有った立札。


八福猫団と有ります。この神社猫と何か関係が有るのでしょうか。




調べてみると、この辺りに住んでいる8匹の猫に会うと


願いが叶うとか・・。知らなかったです。


龍造寺家から鍋島家に主権が移る際に「化け猫騒動」と言うのが有って、てっきり


それに関係有るのかと・・。


龍造寺家を実質乗っ取った佐賀藩の藩祖、鍋島直茂は晩年に顔に大きな腫物が


出来て、それによる激痛で死に至ったそうです。でも91歳まで生きるという、


当時ではかなりの長寿だったんですよね・・。


その原因は最後まで実権を争った龍造寺高房が亡くなった後に、飼っていた猫が


化けて出てきて、直茂に呪いをかけたとか・・。


この立て看板とそのお話は関係なさそうですね。




本殿です。 鍋島家と龍造寺家の家紋が並んでいます。



参拝した後に、お守りと龍造寺家の家紋が入った御朱印を買いました。



お守りは自転車用です。でも家紋が入って無くて残念・・。





神社を後にしてホームセンターへ。


ペット用品売り場に行くと・・。ここはワンちゃん用品に力入ってる・・。


猫ちゃん用が少ない・・w


どうやら店舗選びを間違ってしまったのですが、
すみません、このお店のちゅーるは買い占めましたw
あと、色々とカゴにドンドン突っ込んでいきます。
カゴに入れながら自分で「どんだけ買うねん」って突っ込んでましたw


これはクリスマスプレゼントとして有る場所に送ります。



素行の良くないサンタさんからのプレゼント、喜んでくれるかな・・。


ダンボールとかガムテープも事情により現地調達して発送準備ww


雑ですみません。




机の上でゴロゴロする景虎君。


そして噛まれる管理人の図。



IMG 7647_机の上の景虎君

×

非ログインユーザーとして返信する