適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

冬への準備

どうも、管理人です。


最近ニュースで見る、各地での積雪。


ここ、北部九州でも何年か前には過去に無い積雪が有り、今年もその位降りそうな予感がして・・。


ここ数日は雪マークも出ていたので、前もって準備することにしました。


そして、昨日いつの間にか届いていたこちら。


スタッドレスタイヤとホイルのセットです。


今日は何と仕事が休みになったので、朝ちょっと遅い時間から作業開始。




防振ゴムの不正で有名になったw東洋ゴムと聞いたこと無いメーカーのアルミホイル
のセットですw
まあ、安かったんですけどね。


でも、このスタッドレスタイヤのガリットというのは結構評判が良いんです。
(使ってみないと解りませんが・・。今年生産のタイヤですのでタイヤの柔さは問題無いです。)



車止めが無かったので、裏山の木を切った時の薪?を車止め代わりにw
ジャッキアップして、純正ホイルを外します。



ホイル外したついでに、足回りとかブレーキ周りの掃除もしました。
以前交換したブレーキパッドは殆ど減ってませんでした。問題なしです。



新しいホイル&タイヤ。



ジャッキアップだけではもしもの時に不安なので、保険にとなりにウマを置いてます。
ウマの場所はジャッキアップポイントではないので、もし落ちたらフレーム曲がっちゃいますけどね・・。
まあ、無くてブレーキ部分が地面に落ちるよりはましです。



以前の純正ホイル。
2か月?位眠ってもらいます。
綺麗にして乾燥中。



これがスタッドレスタイヤの表面、新品でも一応効くらしいのですが、表面を少し削った方がより食いつきが良く成るらしいので、この後、最近忙しくて行けず、伸びていた髪を
切りに行ったり、車のオイルを交換したり、買い物に行ったりしてタイヤを使いました。
まあ、通勤距離が結構長いので直ぐに表面は削れるでしょう。


ゴツゴツした乗り心地かな?と思ったのですが、思ったほど乗り心地は悪く成りませんでした。その点は良かったです。



そして、買い物で買ったこちら、いつもの木材ですw


いつもは半分位に切って持って帰っていたのですが、


今回は用途的に切りたく無くて、家に帰ってから考えて切ろうと・・。


入るかなー??と思いながら入れてみると、入りました!


ちょっと肘置きの位置が高くなる位w


運転に支障有りません。(助手席倒しておけばよかったんですがねw)



まずは構造を考えて、材料を切り出します。
庶民の味方、2✖4材(1.8m程の長さで350円と超リーズナブル)
を5本買ってきたのですが、結局2本余りましたww



相変らず倉庫内は散らかってますがww


まずこんなのを2個作ます。



そして、その間をつなぎます。


遠目じゃ解りにくいですが、今日のはちょっと精度を欠いてて、
結構ずれましたww


やっぱり疲れてると出来も悪くなるのかな・・。



そして、そこに以前使ってたホイル&タイヤを乗っけます。


なんだろうこれは・・。タイヤ置き?かな・・。


とりあえずこれに置いて保管します。


2か月位ですのでなにも被せなくてもいいかもしれないけど、


後でダイソーの自転車カバーにでも入れて保管します。


木材の厚みが有るので、強度的にどうかな?と思いましたが


全然問題無さそうです。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。