超適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ゆるふわサイクリング

どうも、管理にです。


昨日は休日出勤で、企画していたロングライドは出来なかったのですが、


その代わりに今日は距離は短くはなりますが、サイクリングに出かけました。


今日のサイクリングのテーマは「ゆるふわ」です。


とにかく頑張りませんw


出発前に一工夫。冬場は足先が冷たくなるのでシューズカバーを付けているのですが、


それでも足元が冷たくなりますので、床に敷くアルミ保温シートを切り取って、


シューズカバーとシューズの間に入れる事にしてみました。



シューズカバーをした状態。シューズカバーはホームセンターのを切って作っていましたが、走行中につま先が外れる事が多くて、結局市販品を買ってしまいました・・w


カバーとシューズの間に上手い事アルミシートを突っ込みました。


結果的にはどうも、靴底からも?冷たい空気が入ってくるようですので
靴底にも工夫が必要そうです。このアルミシート自体の効果はかなりあるみたいです。



山の手前まで到着。いつものこの山を登ります。(まだロードでは2回目w)


ダムの上に到着。今日は天気が良いです。
でもまだ朝9時位で気温は10℃も無くて寒いです。


ダムからの光景。

ダムを別角度から。

変な鳥がいる!!って思って驚いたのですが、よく見ると・・よく見ても何か解らないのが引っかかってましたw



ダムと自転車。毎度の事ですが、重装備です。
リアバックにはフェイスタオルとレインウェア位しか入ってません。


久しぶりに山に来ると、以前は無かった落ち葉が・・落ちすぎでしょw



今日は先日見ていた下の動画を参考にやってみたいことが有って、



動画の中で、画像の様に、ハンドルの中心付近を持って登っていたので
これをやってみようかなと・・。



先日の平戸へのサイクリングで、かなりの数の坂のアップダウンを経験した事から


もっと楽に登れる方法を模索していまして・・。


動画を探していたらこの動画に行きつきました。


で・・早速やってみます。
軽いギアでハンドルの中心付近を握って登ると、最初はバランスを取るのが難しいのですが、慣れてくるとハンドルから体までの距離が自然と離れるので
上半身が真っすぐになって、呼吸も楽になり、漕ぐのも凄く楽になりました。


後は動画場にもあった、休めるダンシングというのも試してみながら登りました。



岩と小川。


ミニダム。



頂上に到着。頑張らなかったのと、動画の効果も有ってか、いつもよりも疲労感が無くて
やはり動画を見た効果も若干有ったみたいです。



ここからは下り、下りはスピードが出るので特に手が冷たくなりますw



休憩しつつブラックサンダー



山も少しだけ紅葉してます。


この辺は前回のハーフマラソン後に来た温泉街です。


途中、こんなのが有って、これってもしかして温泉水??
と思って暖かいのを期待して水を触ってみたけど残念ながら冷たかったです・・w
でも温泉水に違いは無くてぬめぬめの水でした。

再び登り始めます。

ダムの上に有る道の駅に到着。
ここには無料の湧水給水所が有って、そのまま飲めるので自転車のボトル給水を
しようと並んで居ると、沢山入れてるから先にいいよ!って譲ってくれました。
新鮮な水は美味しいです。



ダムの光景を眺めながら



露店で買ったたこ焼きを食べますw
この辺何も無い(失礼)のでこれが昼飯ですww




この日は寒いのを除けばホントに良い天気になりました。


ここもダムの一部です。



飛行機雲。


ダムの付近には河川敷ゴルフ場的なものも有ります。


ここは前回出場したハーフマラソンのスタート/ゴール地点です。


道路上には凍結注意の看板。






山を降りてきて、いつもの松原へ。



この中ではからつバーガーのマイクロバス型屋台を定期的にやっていて、
いつも人でにぎわっています。
ここでまた何か食べようかな・・と思ってきてみました。


メニューはこんな感じです。スペシャルバーガーを頼もうかな・・と思って
注文しようとすると30分待ちとの事・・自転車に乗ってきて汗をかなりかいていたので
そんなに待ったら体を冷やしてしまう・・という訳で諦めました。
また今度にします。


昼が過ぎてからだいぶ暖かくはなったのですが、まだ風が冷たいです。



そして唐津城。


この風景。ユーリONアイスというアニメの一部でも出て来るらしいんです。


完全に一致。



唐津城を別の角度から。



帰路。


河川敷もなんかいつもと違う雰囲気がします。


今日はこの状態だったのですが、


登るときにハンドルの中心付近を握れない位ライトが占領していましたのでw



amazonさんで千円ちょっとで売ってあるライト取り付け用のバーを取り付けて
そちらにライトを移動しました。
ライト自体も以前はバックの影になって光が当たらない部分が有ったので
これで問題なく満遍なく照らしてくれます。



ライトが無くなったのでちゃんと握れるようになりました。



今日のスタッツ。


走行距離は80キロと短めでしたが、非常に内容の濃いサイクリングになりました。


停止時間が1時間50分位有ります。休憩多すぎww




今日は山を2個ほど超えました。獲得標高1000m??



今日は自然を満喫してだいぶリフレッシュが出来ました。


ヒルクライムの方も、遅いですがなんかコツをつかめた(頑張らないだけ)


みたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。