適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

スマホのバッテリー交換

どうも、管理人です。


管理人が使っている、もう何年使ってるか良く覚えてない


iphone 5Cという機種なんですが、最近バッテリーが残ってるのに急に電源落ちたりする


不具合が起きていて、バッテリー自体の減りも何もしてないのに異様に早かったりで・・。


・・という訳で、バッテリーを交換することにしました。


・・でも持ち込み修理は高かったりするので・・自分で・・ww


↓いつもの様にamazonでポチりました。お値段なんと1280円!!安w


これだけ安いと超不安ですが、レビューを見ると悪くは無さそうです。


ロワジャパン 交換バッテリー iPhone 5C 5S 専用 616-0667
ロワジャパン 交換バッテリー iPhone 5C 5S 専用 616-0667
ロワジャパン
家電&カメラ



左側に有るのが、amazonで購入した交換セット、右側が本体とカバー。



まず、ライトニングケーブルの差込口の左右に有る、小さな星形のビスを外します。



付属の星形工具で外します。外したネジです。部品小さくて無くしそう・・。



吸盤でホームボタンの付近の液晶パネルをくっつけて、引っ張ると徐々に外れます。



はい、開きました。


液晶パネルが邪魔なので、パネルのコネクタを押さえている右上の蓋を外します。
(プラスネジ)ここのネジ、4本有るのですが、よく見ると一本だけ長いですw



次に、バッテリーのコネクタを押さえているプレートを外して、コネクタを外します。


そして、マイナスドライバーなんかで古いバッテリーを外します。
かなり強力な粘着テープで貼り付けられていますので、
有る程度上げたら粘着テープが伸びてる部分を切りながらやると
上手く剥がれました。


左上は、ネジを無くさない様に、ガムテープの上にネジをくっつけてますw


新しいバッテリーに交換完了しました。


日本語表記が有るので何となく安心感が有ります。



コネクタを付けて、プレートをねじ止めします。


さっきの長さの違うネジが最初解らず、ネジピッチも違ったので
ハマらずに困りましたw



交換完了。左側が古いバッテリー。


両面テープが強力なので、外す時海老ぞりになります。


・・所で、このギターピックみたいなのは何に使うんだろう・・。


ギターピックなのかな・・??
どっちかというとベースに使った方がいい音が出そうです。



最初半分位充電してありますので、直ぐ使えます。


一日経ちましたが、バッテリーが直ぐ減ったり、電源がいきなり切れたりすることも
無くなりました。今の所不具合も有りません。



景虎君。


寝ながらこっちを見てます。


多分、まだ寝らんの??って言ってます。



今朝の気温は道路上の温度計を見ると、1℃でした・・汗


ホントにいきなり冬になりました・・。


管理人実は冷え性ですので、昨日からこれにお世話になってます。


こいつを寝る前に一杯やってから寝ると、熟睡も出来て、次の日も快調です。


日本版テキーラの様な・・。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。