多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車の整備・・というか掃除


どうも、管理人です。


最近、ボトムブラケット付近に砂を噛んでる感じがしたので


掃除をしたいと思います。


ボトムブラケットの掃除にはこの工具を使います。


最初からクランクを外す工具が一緒についています。



外す前のクランク。


クランク根元の星型のはめ込み口にさっきの工具を使います。



左側のクランクが外れました。



ちょっと解りにくいですが、やはり砂をかなり噛んでましたので
ボトムブラケット事外すことにします。



クランクの軸をプラスチックハンマーで叩いて抜きます。



クランクが抜けました。
クランクを抜く前に、チェーンをボトムブラケットに掛けておくのですが、
この自転車はチェーンが落ちないような構造になっていて、
そのままではチェーンを落とすことが出来ませんでした。
なので、少し叩いて隙間を作ってからボトムブラケットにチェーンを落としました。



ボトムブラケットを外しました。
両手で回せばなんとか外せるレベルでした。
クロスバイクの時は工具に延長棒噛ませてようやく回るレベルでしたので
楽です。



砂を綺麗に取ってグリスを塗って再度組み付け。
クランク回す時に出てたジャリジャリ音が消えて快適です。



チェーンが落ちない様になってる部分。



景虎君もついでに水の要らないシャンプーで綺麗に・・なったかな??


×

非ログインユーザーとして返信する