適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

謎の異音

どうも、管理人です。


少し前から気になっていたのですが、ビアンキ君から時折りきしみ音がしていて、


原因が解らないんです。(はよ自転車屋行けよとw)



症状としては、漕いだ時にギシギシと鳴る感じです。


音は前方から鳴る感じがします・・。


実は購入して間もなくから鳴っていて、1か月点検時に


異音がすることを店員さんに伝えたのですが、それは仕方ない事だと言われて


放置していました。・・・最近では音も大きくなった気がして、やっぱり気になります。


走行自体に支障が有る訳では無いですが、カーボンフレームというのも有って


割れの不安も有ったりで・・。



主に段差を乗り越えた直後や、ペダリング時、立ち漕ぎ時等に鳴ります。


原因として考えられる部分は・・。


シートポストの付け根とか、サドルの固定部分。


ポストの付け根はこの間少し増し締めしてみましたが・・効果は解りません。


7NがMAXになっていて、今5Nくらいで締め付けてます。



次にフロントのクイックリリース。


こちらも結構固く締めてるつもりでは有りますが・・。


カーボンと言う事も有り、怖くてあんまりキツクは締めれないです。



そして、シートポストやクイックリリースの増し締めをしても変化が無いとなると・・。


怪しいのはペダルとかボトムブラケットになりそうですが・・。


ビンディングペダルのバネが緩くて結合部が開いて音が出てるのか・・。


それともボトムブラケット??



ボトムブラケットは異音云々も有りますが、砂とかを結構噛んでる感じがしますので


(先日の走行では黄砂が酷かった様で、チェーンとか砂まみれでした (# ゚Д゚))


一度掃除をしてみたいです。また工具買わないと・・。



・・って考えている間に、景虎君が早くも布団の場所取り・・。


今日も端っこで寝る事になりそうです・・w








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。