適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

唐津くんち

どうも、管理人です。


まず、今日の天気を見てみましょう・・。


昼から雨・・。昨日までは一日を通して、降水確率20%程の予定だったんですが・・。


どうも天気は気まぐれな様です。


唐津くんちの曳山巡行開始が10:00~。


どうしても自転車に乗りたかったので、片道20キロ程の道のりを


雨が降る前に帰ろうという、強行軍計画で行くことにしました。


いつもの河川敷。まだ晴天です。・・これ本当に昼から雨降るの??



ホイルが変わって、見た目もちょっとカッコよくなりました。


そして、今日は風が強くて余り効果を発揮できませんでしたが、とにかく軽い。


ホイル約600gの軽量化は伊達じゃないです。


ほぼ普段着の状態で、風の抵抗がかなり有ったのですが、極端なスピードダウンも無く、
進むことが出来ました。



そして、現地へ到着。地面には昨日と、一昨日に着いたと思われる、曳山の車輪の跡、


早速曳山かと思いきや、これは曳山じゃ無かったみたいです。子供が沢山載ってます。



そして、まともに曳山を見たのは実ははじめてだったのですがw
絶好のポジション取りに成功しました。


今度は本当の曳山がやってきました。


これから下の画像、動画は人多すぎて無修正です。すみません。


曳山によって、祭囃子や掛け声も微妙に違っていて、そこもまた面白いです。


1番曳山_赤獅子





2番曳山_青獅子





3番曳山_亀と浦島太郎





4番曳山_源義経の兜





5番曳山_鯛 (おそらく一番人気です。)




6番曳山_鳳凰丸





7番曳山_飛竜





8番曳山_金獅子






9番曳山_武田信玄の兜







10番曳山_上杉謙信の兜





11番曳山_酒呑童子と源頼光の兜





12番曳山_珠取獅子




14番曳山_七宝丸
13番曳山_鯱
(写真は七宝丸) 七宝丸 通過後に鯱が直ぐに来たので写真が撮れませんでした・・。
というか順番が入れ替わってますかね??



以上、曳山14基でした。


夜に行われる、宵山はもっと迫力が有るのですが、


今回は今日が最終日でしたので宵山まで無く・・


残念です。・・が十分に楽しんでもらえたんじゃ無いかと思います。



曳山を見物後、露店を見て回りましたが、どこも人だらけで自転車が邪魔で
近寄れずw結局何も買わないまま帰路へww
まあ、毎年行けますからね。


雨が降るみたいですのでもう帰ります。


唐津城。この海に面した感じがまたカッコいいんです。


また伸び掛けていた河川敷の草が除草されて綺麗になっていました。
とても雨が降るとは思えないのですが、家に帰ってから10分後位に雨が降り出しましたw
まさに危機一髪。



今日の走行距離は40キロ程度でした・・w





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。