適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ロマンシング・Saga

どうも、管理人です。


今週末、それは地元最大級のイベントが2か所同時に行われるという
カオスな状態になります。


まずは「唐津くんち」というお祭り。


鬼山という山車を引いて行うお祭りです。


先日ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。


お祭りが始まったのはなんと江戸時代、当時は1台の鬼山しか無かったのですが、


どんどん増えていき、今では14基もの鬼山が有ります。



特に人気が高いのが、こちらのタイ獅子。


可愛らしい鯛の形をしていて、子供からも大変人気です。


以前はフランス・ニースのカーニバルにも遠征したそうです。

         


鬼山は漆塗と金箔で構成されており、一基当たり数億円、歴史的価値を考えると
価格が付けられないと思います。


また、鬼山が引かれる時の迫力や、祭囃子の迫力は日本でも屈指だと思います。


こちらは、11/2~4という、決まった日程で行われ、数年前は確か全て平日でしたw


今年は木、金、土という曜日になります。3日が丁度祝日ですので今年は良い方ですw



続いて、同時に別の地域で行われるイベント、



インターナショナルバルーンフェスタです。


熱気球の世界大会となります。


世界規模の大会ですので、何百機という熱気球が上空に舞います。


車運転しながら見えるので、この時期は交通事故が結構起きます・・汗


こちらは明日~日曜までの開催となっています。



この様な世界的イベントが2か所同時に行われるもんですから、


地元民は大変ですw道路大渋滞ですw




そして、気になる週末のお天気は・・。


今週は晴れっぽいです!!


。。。という訳で、今週末は車だと渋滞で大変ですが、


自転車なら・・。


自転車で両方の祭り会場に行こうと思います。


多分往復で110キロ位の距離になりそうです。


交換したホイルのテストがてらにブログのネタにも持ってこいですからね!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。