適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ホイル交換

どうも、管理人です。


先日届いた新しいホイル、今日amazonからタイヤとチューブが届いたので
交換します。



・・・で届いたのはこちら。


LIFELINEのチューブとタイヤ、どちらも安物ですw
合計重量は600g位のハズですが、箱が意外と重く感じました。



・・でも今回は純正ホイルについていたチューブとタイヤを再利用することにしました。
まだまだ使えそうですし、使ったのを予備に持っておいてもな・・と思いましたので・・。ですので、こちらの新品は予備になります。



そして、前回計量時には余計なモノが付いていましたので、正確に重量を測定するため
同じ条件にしてもう一度測定しました。


まずは純正のホイル。フロント側。 950g



次に新しいホイル 650g   約300g軽量化


前輪は直ぐ終わりました。
うん、なんか引き締まって見える。



ちょっと以前付いていたバルブが短かったみたいで、今回のホイルに付けるとやや短くなりました。でもこれ位なら全く問題有りません。



取り外したフロントホイル。
今までお疲れ様。


続いて、ちょっと手間のかかるリアホイル。


スプロケットを外さないといけません。


こんな感じでやると意外と簡単に取れます。片手で握りつぶす。。的なイメージです。



以前のクロスバイクに付いていた7速のスプロケットは一体型でしたが、


この11速のスプロケットは最初の3速以外は全部バラバラ・・w


これ組み立てれるんだろうか・・という不安に凄く陥りましたww


とりあえず綺麗に掃除します。


スプロケットを外したホイル。



↑の状態で測定。もう持つときに解りました。重い!
純正のリアホイルの重量は 1.14kgでした。



スプロケットをパーツクリーナーを使って綺麗にしました。
まだ2000キロも走って無いと思いますが
それでも結構汚れてました。



新しいリアホイルの重量は0.86kg。 重量差280g


という訳で、新旧ホイルの重量差は


旧 F 950g  R 1140g   合計 2090g
新 F  650g    R 860g      合計 1510g   


重量差 580g  となりました。


5万円以下のホイルでここまで重量差が付くのは中々無いと思います。・・多分。



そして、無事スプロケットを付け終わりました。


スプロケットの間にスペーサーが有って、それを間に入れる事でギアの間に均等な隙間
が出来ます。また、スプロケットの取り付け部分には溝が掘って有って、
ちゃんとした方向にしか取りつかなくなっているので、誤組の心配は無さそうです。
良かった・・(え


スプロケットの締め付けトルクが40Nってなってましたが、トルクレンチなんか無いのでカチカチ感が無くなるまで締めときました。
たしかそれでよかった気がする。



そして、リア側にも以前のタイヤとチューブを取りつけて、空気を入れようとした所、空気が入らない・・え・・w
ついさっきまで空気入ってたのに・・。


恐る恐るチューブを外して見てみると・・穴が開いてました・・汗


リムにバリでも出ていたのでしょうか、取りあえず走行中じゃ無くて良かった。


これを補修して装着しても良かったですが、なんかあれだったので新しいチューブに交換しました。



・・で、新しいチューブのバルブがちょっと短かったみたいで・・w


こんだけしかバルブが飛び出しませんwww


取りあえず空気は入れれるので問題なし(ホントか。


超ギリギリ。



リア側も取り付け完了。


回転や干渉も確認して問題無し。このホイルのハブは


ラチェット音が結構煩い感じですね。まあ、こなれてきたら静かになると思います。



今まで使っていたホイル。


ちょっとベンチ要員になってしまうけど、今までありがとう。



・・・でこの作業が終わったのが深夜1時なんですけどw


朝起きて外を見ると・・路面濡れてるし・・。



天気予報見ると・・昨日まで晴天だったのに、これはきっと管理人を邪魔する悪の
組織が有るに違いない・・そう思わざるを得ませんでした。


・・明日も雨っぽい・・。


ちょっと新品付けてるってのもあって、雨の日は避けたいです。


でもそんなこと言ってたらずっと乗れない気がする・・。



「えっ!明日も雨なの??」


景虎君は雨で外に出れず(濡れるのが嫌いな子みたいです)ご立腹の様です。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。