多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

もう一度確認

どうも、管理人です。


先日、自転車のチェーンを清掃して、外してから洗浄したまでは


良かったのですが、再度取り付けた時に、ギアが変わりそうになる不具合が


発生しました。


今日はそれが気になったのでもう一度確認してみます。



・・・と自転車を置こうとシートを敷いていると、景虎君がやってきました。


昨日は景虎君の特になんでもない記念日に沢山コメントを頂きまして、


本当にありがとうございます。


景虎君もきっと喜んでくれています。



写真を何枚か撮ったんですが、相変わらずブレまくりですね・・w


スマホ買い替えないとイケませんかねw


写真撮ろうとすると、ちょっと遅れて反応するので、さっきまで正面向いてたのが


こうなりますw



・・・で自転車の話に戻りますが、


先日、チェーンを再び接合した時に、ミッシングリンクの真ん中の位の位置で


手で引っ張っても動かなかったので、これ以上は動かないって思ってたんです。


でも、サイトを巡っていると、チェーン接合後は足でペダルを踏んではめ込む


と書いてあるのを見て、ブレーキを踏んだ状態で踏み込んでみると、


きちんと端っこまではめ込むことが出来ました。


そうすると、インナーの状態で回しても、ギアが勝手に変わろうとする


不具合が無くなって、ちゃんと機能する様になりました。


僅か数ミリのズレがちょっとした不具合になるんですね。


これであさひ自転車に持っていく手間が省けた分、乗れます。



ついでに、最近段差を超えた後に、ギシギシと音が鳴ることが有って


気になっていたのですが、フロント側から聞こえてきたので、もしかしたら


フロントのクイックリリースの締めが甘いのかな??と思って


少し強めに締めたのですが・・。効果が有りませんでした。


そこで、一番怪しそうなシートポストの付け根を締め込んでみました。


簡易トルクレンチで締め付け、MAX7Nと書いてある場所だったのですが、


5N位の力でネジが回ったので、これが原因だったのかな・・??


それ以上は怖くて回せなかったのですが、(一応カーボンフレームですので


締めすぎると割れます・・汗)締め増しして音が消えるのか??


今週末の課題です。




来週は↓のサイクリングイベントにも参加を予定していますので


不具合は早めに治しておかないといけません・・。


勿論一番長いチャレンジコースを走りますw(距離110.7km 獲得標高1397m)


距離は前回のツールドちゃんぽんの時よりも更に35km程長く、


坂道も結構キツソウです・・w


今回は日曜日開催ですので、出来たら月曜日は有給取りたい位ですが・・。


休日出勤している様な現状では無理っぽいですねw


せめて、疲れを増さない様に、大会中迷子にならない様にしたいです。


ホント、ツールドちゃんぽんの時は奇跡的に迷子になりませんでした。


20分位前後に誰も居ない状態で走ってた区間が有ったのですが、あれは


本当に迷ったのかと思いましたw


コースの途中にのぼりが立っていたのですが、その区間はのぼりも全然無くて


不安だったんです。


そういう事が有ったので、この大会では必ず誰かの後ろをついていく様ににしたいと


思っています。


集団迷子という恐ろしい事態になったら・・怖いですね。


×

非ログインユーザーとして返信する