適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

やっつけDIY

どうも、管理人です。


いよいよ来週に迫った、ツールドちゃんぽん。


大会には車で行く為、車に自転車を載せるのですが、


その為の用具を今回も自作で作ってみようと・・。


いきなり出来てますがw


ベースの板は2✖1材


それにM10用のL字アングル。


フォークのハブ受けはΦ9.5mm位でしたが、Φ9のシャフトが無かったので


M8の長ボルトを使用。


板とL字アングルを固定して、それをM8のボルトとワッシャー4個ずつで固定して、


更にM8の蝶ボルト4個で左右からフォークを挟んで固定します。


シャフトはネジが丸だしですので、薄いゴムシートを細く切ってシャフトとフォークの


間に挟めています。



拡大するとこんな感じ、この方法、他のブログの方もやってました。


やっぱり考える事は同じですね。 ボルトの組み合わせなんかは微妙に違いますが。


がっちり固定されますので外れる心配は無いです。



全体像はこんな感じです。リアはスタンドを付けときます。


後はロープ的な物で動かない様に車に固定する予定です。



作業中、モフっとした物体が背中に当たって・・景虎君でした。



今危ないよー。でもしばらく居てもらいました。



「何してるニャ?」

木の匂いが気になるようです。いい匂いするのかな。


クンクン・・。


更にクンクン。


景虎君が匂いを嗅いでいる間にもう一つ、フロントホイル置きを隣に付けました。


全体的にやや右よりになったので左側の余分な土台は後で切ります。


部屋散らかってるのであっちこっち切り取ってますがw



こんな感じにL字アングルの上にクイックリリースの端がくる感じです。


置いてるだけの様な形です。L字アングルには後でゴムシートでも敷きます。



一応完成です。


総製作費は2000円も掛かってないと思います。


後日車に乗せて実験します。




来月のフルマラソンの為に、明日フルの距離を走ろうと思っていたのですが、


台風の影響か、大雨になりそうですので中止したいと思います。



それから、大会用に買ったウェアが届きました。


公式のでは多分無いのですが、公式よりは安くてクオリティも十分です。


今回もSサイズでピッタリでした。(管理人 身長168cm、体重63kg位)



王者箱学のサイクルジャージですw



悪魔で大会専用です。普段着てたら多分恥ずかしいし、そんな速くないので・・。


管理人のロードバイクビアンキですので、ビアンキ乗ってるキャラが


箱根学園と言う事でこれにしました・・という動機です。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。