多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

灼熱の納車ライディング。

どうも、管理人です。


先週の題名と被ってますが、今日の最高気温は34℃でしたw


今朝はいつもならクロスバイクでライディングでしたが、


あるモノを取りに行く為に、電車の時間まで待機。


景虎君がパトロールしにきました。


尻尾が膨らんでるw


ここの床には、この間までラックが有ったのですが、配置換えして、窓一枚分開けました。


下のマットの意味は後で解ります。



近所のJRの駅へ。無人になっているので券売機で切符を買います。
列車に乗るのは久しぶりです。


やって来たのがこの列車。


上に電線が有りません。ディーゼル車両なのです。


もうだいぶ古くて、自分が学生の頃からこの白い車両は有りました。


当時でも既に古かったです。


田舎ルールで2両以下は後ろの車両のドアが開かないとか有るのですが、
まさかの3両でした。平日なら通勤、通学の時間帯だったからかな・・??


後ろの黄色い車両、前の白い車両に比べたら新しいのですが、


だからと言って乗ると、数個先の駅で別方向に行く為に切り離されたりするので
注意が必要です。(この日は切り離し無かったです。)



社内。くたびれた座椅子(失礼)
エアコンと扇風機が併設してあります。エアコンは割と効きます。



ボックス席ですが、足元は狭めです。



んー。ちょっと贅沢だけど天気良すぎる・・。



そして、福岡空港へ向かう・・今度は電車。
またもや新型の白い奴じゃ有りませんでした・・。
最近会わないな・・。

こちらは通勤車仕様ですが、ベンチ座席では無く、この様に一人ずつ
座れるようになっています。脚伸ばし放題です。(人が居なければ。)



オーシャンビューだからか、窓がかなり大き目です。


新型のはもっと窓が大きいです。



そして、自転車屋周辺の駅に到着。


今朝は早朝に最後の祇園山笠の巡行が有った様で、昼前だったのですが、既に
閑散としていました。



そして、ラーメン屋へ。
今日はこのお店へ。こちらのラーメン、たぶん鶏ガラスープです。
遭えて博多ラーメンの豚骨だらけの中で違う種類のスープをやってるだけあって
美味しかったですよ。
味玉ラーメン 750円です。



そして、自転車屋へ行き、


現車の確認、操作説明等を受けて、持ってきていた、修理キットとかミラーも
取り付けをさせて貰って、着替えも持ってきていたので、トイレで着替えさせて下さい
とお願いしたら、試着室を貸して頂けました。感謝します。


ただ、管理人が持って来ていたパーツの中に、フロントバックが有ったのですが、
それが場所の関係で付けれなくて、かなりの重量をリュックに背負ったまま乗ることに・・。


そして、新車を手に、外に放り出されますw
店員さん親切に対応してくれて、有難う。


そして、人通りも車も九州で最大級に多い街中で、はじめてのロードバイク。
恐る恐る、ドロップハンドルやレバーと格闘しながらフラフラ進みます。
ドロップハンドルはかなりクイックですね。


105のブレーキは前に荷重掛け過ぎて、ジャックナイフに成らない様に気を付けてください。と店員さんから聞いていたので、恐る恐るブレーキを掛けていたのですが、
リュックに重量物を積んでいたせいか、リア側に荷重が自動的に掛って、
ジャックナイフは有りませんでした。
思っていたよりは効かない・・??握り方が足らないのかな・・??



さて、ここで車種を発表します。


ビアンキのイントレピダ105という車両になります。


かなり悩んだのですが、価格・スペック・目的を考えた結果、このバイクになりました。


フレームは一応フルカーボンです。コンポやブレーキはクランク以外はすべて105


クランクもショートクランクとなっています。


どっかに停めて写真を撮ろうと思ったのですが、いつもと違ってスタンドが無い・・w
ヘルメットにペダルを当ててスタンド代わりにするという技も有るらしいのですが、
納車日に倒したくなかったので、壁に立てかけました。



今日はドロップハンドルに慣れる事と、
レバーの操作で、走るのが精一杯でした。
あと、リュック重すぎw


それから、ポジションが今までとだいぶ変わったので、どうも使う筋肉が違うのか、
何時もの様には踏めませんでした。


それでも今までとは比べ物にならない軽さですし、特に坂道が信じられないスピード
で登れてしまいます。
直線は今日に関しては、クロスバイクと変わらない位でしたが、次回からが
本当の性能を発揮できると思います。


何にせよ、今日は暑すぎましたw



暑すぎて片道65キロでしたが、3回程休憩。
ビアンキの車両にはおまけでボトルとホルダーが付いていて良いです。



立てかけるのに場所を結構探さないといけません。スタンド欲しい。
付けちゃダメですが。



そして、いつもの休憩所。
東屋から海を望みます。
サイクルジャージのポケットにスマホ入れてたので汗で曇ってますw
フロントバックにスマホを入れる予定だったんですよ。



何時もの松樹海。ちょっとだけひんやりします。
でも暑いです。



暑いので自販機が友達です。
今日は家から持って行った水900ml程と500mlのペッドボトルのジュースを3本程
消費しました。ビアンキボトルに入って居るのはリアルゴールドw
ちゃんと洗っても匂いが残りますww



家に帰り、部屋の中へ。室内保管することにします。
クロスバイクは納屋に有ります。格差が有りますが、ロードバイクは高価ですので
仕方ないです。


バイクハンガーが届いていませんのでこのまま。
狭い部屋がさらに狭くなりましたw


フクピカでボディーを拭いて、チェーンだけ清掃しました。


走ってる感じ、特に異常は無かったと思います。


クロスバイクに付けていたスマホホルダーを取り付けました。
充電はサイクルジャージにUSBバッテリーを入れてケーブルを前まで持っていきましょうかね・・。
付かなかったフロントバックはクロスバイクに付けます。



本日のスタッツです。


走行時間は3時間12分程。GPSロガーつけ忘れた・・。w


走行距離は66.87km。
今日はリュック重かったし、暑すぎたので寄り道はしませんでした。
(実は曲がる場所を間違えて、いつもと全然違う、渋滞する道を行ってましたw)
・・って言い訳です。

平均速度は20.8km。クロスバイクより遅かった・・w


最高速度は平地で39.7kmでした。
もっと頑張れると思います。



軽さが加わったので、クロスバイクに比べると、同じ距離でも疲労感がかなり
減りました。


もっと軽い状態にして走れば、どんどん走れると思います。
ポジションにも早く慣れないといけません。


暑い日が続きそうですが、これからは楽しくなりそうです。
天候が変わりやすいですが、山に行けば若干涼しいですからね。




×

非ログインユーザーとして返信する