多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

灼熱!週末サイクリング


どうも、管理人です。


昨日の時点では微妙だった天気予報。


所が、今朝改めて天気予報を見ると、降水確率はほぼ一日を通して10%。


3週間ぶりに自転車で出掛けます。


若干曇り空だけど、この時間帯は風も無く、走り易かったです。


今回、サイドミラーが付いて、直ぐに安全確認が出来るようになりました。


たまに付けてるの忘れて後ろ向いてましたけどねw


振り返るのも重要な安全確認です。 そして、ボトルも大きくなりました。



何時もの並木道。毎度同じ道を通ります。


他のルートが山道しかないんですよ・・w



いつもの休憩所。

今日は波も穏やかです。空もさっきまで曇っていたのですが、晴れてきました。




ちょっと電光掲示板の文字が上手く撮れてませんが、
今日は何処かでトライアスロンの大会が行われていた様です。
自分はやる日が来るのでしょうか・・??
距離短めのなら時間を考えなければゴール出来るかもしれませんが・・。



たまたまですが、天神周辺に行くと、祇園山笠の山がお目見えしていました。


新天町はサザエさん仕様です。家族全員集合。 タマはいるかな・・??


裏?側。


街にも提灯が下がっています。


そして、いつもの駐輪場へ。


今日は自転車少なめでした。



天神一丁目の山笠も有りました。
しかし、祇園山笠の山笠はかなり背丈が有りますね。



そして、いつものラーメンw
色々食べるけど、ここのがしっくりきます。



そして、これはいつもと違うのですが、


Y's ROADへ行って、バイオレーサー1000というのをやり、


自転車の適正サイズを調べて貰いました。


身長、肩幅、腕の長さ、股下の長さ、足のサイズなんかをしっかり測定します。


そして、適性値を計算する事で、希望するロードバイクの適正サイズが解ります。


希望ロードバイクがバレますがw


やはりメーカーによってサイズが若干違うみたいですね。


バイオレーサーには更に5000や20000というのも有る様です。


数値が価格になります(税込み)


5000からは実車のシュミレーターの様な機材を使ってより精密に測定する様です。


まずは1000でざっくりとしたサイズを選定して、乗り始めてからの微調整を


決める為に5000以降の測定を行うという感じでしょうか。


というか、身長が伸びてる?靴下分?でも170の壁には届いてません・・。





今日のメインイベントは測定だったので、終了後帰路に。


お堀の池では鴨の親子が泳いでいました。



帰路はとにかく暑かったです。多分30℃超え・・。


行きに、リアル小野田君バリに早いママチャリの人が居て、


30km/h巡行では普通に付いてきていたので、37km/h位まで上げると引き離せはしたので


すが、信号で止まってると追いつかれて15キロ位その状態でした。


行きのママチャリとの競争で足を使い切ってしまい、帰りは力が出ませんw







余りの暑さに途中の道の駅で休憩。帰りだけで500mlのペットボトル3本は消費しました。


帰りの休憩所。暑いのでみなさん泳いだりしてますね。
自分も泳ぎたい・・。

帰りの並木道。


家に帰ると景虎君がお出迎えしてくれました。


「おかえりにゃー。」

朝、出発前に部屋に来た景虎君。
今日は雨降らなそうだよ??出かけないの??


今日はGPSロガーの不調で記録が取れてませんでした。


サイクルコンピュータの記録です。


今日の走行時間。5時間49分


走行距離、132.39km



平均速度は22.7km/h 行きはもっと早かったと思うのですが、


帰りはダラダラ走ったのでこうなりました。



今日の最高速は39.8km/h 下り坂はほぼ無いので


ママチャリとの競争時に出た速度です。


これでも付いてくるんだから恐るべし。







×

非ログインユーザーとして返信する