多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

壊れたリモコン

どうも、管理人です。


家の居間で使っている10年前位のテレビのリモコンが壊れました。


電池を入れると、一瞬リモコンの液晶部分が付くのですが、テレビに向かって


ボタンを押しても全く反応なし。


電池を新品に交換しても症状が改善しないので、分解、清掃する事に・・。


精密ドライバーを駆使してこじ開けます。


接触式通電の基盤。ここをパーツクリーナを使って綺麗にしました。



ボタン部分は、長年隙間から入ってきた汚れが溜まっていて、お見せ出来ない位汚いw

これも中性洗剤を水で溶かして入れた霧吹きを掛けて、綿棒とかティッシュで
綺麗にしました。


清掃後に組み立てて、治ったかな・・と思ったのですが、結局治らず、


寿命ですね。多分コンデンサが壊れていたのだと思いますが、


型番が違うけど新品のちょっと安いのをamazonで買いました。


でも、そこはさすが管理人。


間違って録画ボタンが無いリモコンを買ってしまいますw


管理人はテレビ録画しない人なので管理人の部屋用にしますw


というかテレビ自体殆ど見る時間無いというですね・・汗ww





×

非ログインユーザーとして返信する