適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車のレストア5日目

どうも、管理人です。


先日、またまたamazonさんから届いた部品。


シートポストとシートポストクランプです。


先日のメッシュサドルよりも先にくるはずでしたが、中国からの発送だった


様で、2週間位掛かりましたw



交換前の状態。



まず、シートポストのクランプから交換します。クランプ部分がだいぶ錆びてます。


クランプを外して、ペンチとかで広げながら外しました。



オニューのシートポストクランプ・・。
新しくなって、サイズも問題無かったけど、
根本的な所で、これ六角レンチが無いとポストの高さが調整できないww


前のはクイックリリースが付いていたので手回し調整が出来たのに・・。
仕方ない、これ用の長い六角レンチをサドルバックに入れとこう。



続きまして、新しいシートポスト。


以前のに比べたらかなり軽い。でも説明書もなんも無くて、どう組み立てるのこれw


10分程構造を把握するのに時間を要しましたw



外で鈴の音がしたので、開けると景虎君が遊びに来ました。


「何やってんのー??」



今日は一日雨だった様で、ずっと家の中で寝てたみたいです。


最近は黒豆君とまた別の茶虎の猫が来ている様で、その子も気になる様子・・。



「今日誰も遊びに来ない・・。」


雨結構降ってたからね。



構造の理解に苦しんだものの、シートポストが新しくなりました。


後は走行中にバラバラにならない事を祈ります。



半丸の部品の用途が最初全く解らなかったけど、間に挟めるスペーサー的な物だった様です。穴開いてたから余計に解らなかったけど、これ水抜き用の穴かな・・?




「次どの工具??」


そこのラジオペンチ取って。



続いて、メインのボトムブラケットを交換。


クランクを取り外して・・。



逆側も取り外し。


前回一度外したから簡単に外れるだろう・・そう思ったら甘かった・・。


また30分程、鉄パイプで延長したモンキーレンチで格闘。


工具が何回外れて落ちたか解らないw


工具が半分も噛みこまない構造なので落ちやすいです。



反対側のキャップも外します。


そして、新しいボトムブラケット。


純正同等品にしました。


これも、付けるときは簡単に回る・・そう思っていたのですが、


グリスをこれでもか!!って位に塗りたくって、取り付けようとすると、


おネジが若干寸法大きめに作ってあったみたいで、かなりキツイw


樹脂ネジだから緩まない様にそうなってたんでしょうね・・。


写真を良く見るとギザギザ部分がガジっていますw



クランクを再度取り付けて完成。


今回のレストアはこれで終了です。


後変えるところと言えば・・。クランクと前後のディレーラー位ですかね。


いつかはこれをドロップハンドルにするのでしょうか・・?


トレーニング用にはこの自転車、総重量13キロ近くも有るので、もってこいです。


今回の改造でも工具含めて諭吉さん一人位飛んでいきました・・お金かけすぎです・・汗


まあ、結構部品変えましたので安かったと考えるべきでしょうか・・。




お昼寝(夕方)中の景虎君。



「もう、写真撮らんといてー。」




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。