適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

週末ライド

どうも、管理人です。


昨日、フロントディレーラーの調整中にワイヤー切って届かなくなるわ、


ディレーラーのネジ緩めてたら、ディレーラー外れてしまうわの大惨事でしたが、


気を取り直して、今日の早朝から作業を開始。


昨日、時間的にあさひ自転車が閉まっていたので、24時間営業のディスカウントストア


に行って、シフトワイヤーを購入。


シマノ製のとは0.1mm径が違いましたが、問題無く使えました。
ただシマノワイヤーよりも100円程高いw



そして、先日買ったメンテナンススタンドも若干キツメながらも、


エンド幅135mmのプレスポでも問題無く使えました。



ネットから仕入れたフロントディレーラーの調整方法を見ながら格闘。


中々うまくいかず、3時間程経過w


またアサヒ自転車に持って行って調整してもらおうかと思い始めた頃、


再び説明書を見ながら一からやり直すと、若干ディレーラーにかすりは


するものの、走行には支障無いレベルになりました。


とりあえず、これでテスト走行してみよう・・。



そして、サドルも交換します。まだ綺麗だけど、旧サドル。



そして、昨日届いたメッシュサドル。これもついでにテスト。


走行テスト開始から10キロ位の地点。


シフトチェンジはリアをトップギアにした時に若干ディレーラーと干渉するものの、


その辺りは普段使わないので問題無し、ハブにグリスアップしたせいか、かなり


転がりが良く成りました。


今回交換したスプロケットはクロス化したものを選択。


一段前のギアからの差が少な目なので、スムーズに加速が出来ます。


ただ、最高速は若干下がるらしいです。


最初は以前のギアの癖が馴染んでいて乗りにくいと思いましたが、


時間が経つとこれの良さが解ってきました。



今日も晴天です。こんなに毎週晴れてくれると嬉しい。


でも水泳が出来ませんw


いつもの並木道。



今日はまた波が高い!多分今までで一番高い気がします。



今日の景色




いつも休憩していたファミマが・・・。


改装だといいんですけど。数週間前から商品が極端に少なかったけど


やっぱりこういう事でしたか。帰りに途中休憩する場所が無くなりました。



舞鶴城。



テスト走行・・のはずが相当走ってきましたw



横断歩道でふと上を見ると猫カフェが・・。


一人では入り辛い・・。



この後、Y'S ROADへ行ってロードバイクを堪能。


最近ロードバイクを見るとついブレーキに目が行きます。


車体の型番に105と書いてあっても、ブレーキだけ違ったりするので


それが一致してるかどうかとか・・。


2017年のモデルが若干値下がり開始していた模様です。



そして、今日の昼ご飯。


一幸舎さんにやってきました。


ラーメンと餃子です。博多で餃子というと、一口餃子というものになって


一般的な餃子よりも一回り小さいでです。でも肉汁が詰まってて美味しいんですよ。


でも、このラーメンと餃子の王将の餃子を同時に食べたいw



そして、今日も遅めの出発で時間が無かったので、1時間程滞在後帰路へ。



帰りもやっぱり波が高めでした。



日差しがまぶしい。


帰りの並木道。

いつもの河川敷。


サドルの感想ですが、特にめちゃくちゃ固いという訳でも無く、


やはり丁度良いしなりが有って、パッド付きのパンツで有れば


お尻は痛くないと思います。ただ、タマにお尻上げた方がいいかも・・。


500円以上の価値は確実に有りました。



そして今日、ボトムブラケットの新品が届きました。


後は新しいクイックリリースとスポークのニップル回しの工具です。


どれも7年間、一度も交換、調整をやってませんでした・・汗



管理人の手・・。指ぬきの自転車グローブを付けているので、出てる部分だけ日焼けして


見事に2トンカラーになってますw


ちょっと恥ずかしいw (/ω\)


腕と足は長袖のインナーとタイツを履いてるので、焼けずに済んでます。



今日のスタッツです。行き。 巡航速度は若干上がったかな・・??
色々やり過ぎて、どれが効いたのかは定かでは無いですw


やっぱりスプロケットかな・・。

帰り。



ルートはほぼ海岸沿い、ほぼ平坦コースです。


ここなら海風が冷たくて暑くても涼しい。


サイクルコンピュータの記録。


自転車を漕いでいた時間は約5時間30分。



走行距離は130.94km


テスト走行ってレベルではないですw



平均速度は23.8km/h



MAXスピードは40.3km/hでした。



走行記録を更新。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。