多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車のレストア3日目

どうも、管理人です。


昨日上手く行かなかったリアホイルのハブ調整。


今日は再びリアホイルのハブを分解します。


最早バラしてます。管理人のブログはピンボケがデフォルト。


昨日無くしていないか不安でしたが、
後輪ハブの中の鉄球の数は左右それぞれ9個ちゃんと有りました。



ハブ内を掃除して、グリスをたっぷりと塗り、鉄球を並べますw


これが超地味な作業です。



そして、元に戻します。


ハブの締めすぎ、緩すぎは手の感覚で調べる感じになります。


両手でボルトの左右を持って、まったく回らない~ガタ付きが有る状態は締めすぎ。


ちょっと抵抗が有る~スルスル回る位が適正な感じです。


多分スルスルの状態だとハブナットが手で回ると思いますので


そこから少しだけ締める感じだと思います。結構微妙な調整です。



今度は綺麗に回りました。スポークが回ってて見えないでしょw


あんまりユルユルだと個人的に怖かったので、若干きつめに締めました。



ついでにフロント側も分解、注油します。



シールと鉄球を外して清掃した状態。特に傷なんかは有りませんでした。



こちら、外したて、グリスが腐ってやがる・・。



フロントにもグリス塗りたくって鉄球を並べます。一個落ちてるけどこの後ちゃんと


救出しました。この作業が地味にしんどい。



フロント側も、両側のボルトを持って転がし、転がり具合を確認します。


リアで要領を得たのか、一発で成功。


こちらもややきつめに締めました。走ってて壊れたら怖いので・・。



そして、今回はスマホホルダーを新調。むき出しタイプに変更しました。


これで熱で籠る心配はないでしょう。基本雨の日は走りませんし・・。


横はストッパーと4角をゴムで止める構造になっています。


意外とがっちりと止まります。


そして、スプロケット交換後初走行。


・・と言っても3本ローラー・・w


いつものフロント2段病が出ました。


フロント2段にしたときにうまくかみ合いません。


フロントディレーラーの調整が若干必要な様です。


明日やってみます。


それ以外はスムーズに回りました。やっぱりハブに注油すると凄く回転が


良く成る気がします・・。


・・・というか久しぶりにやったので乗り方忘れてましたw




プレスポ スプロケット交換 3本ローラテスト



会社から帰ってくると、景虎君がお出迎え。



この後、寝転がろうとした時にコンクリートに思いっきり頭打って


ゴツッ!って言いました・・大丈夫かな・・。


そんな勢いよく寝返り打つから・・。



山の方にカラスがいる様です。



カラスの鳴き声に反応する景虎君。


多分子猫の頃に怖い目に遭ったのかも・・・。


カラスぐらいワイが追い払ったるから大丈夫。







×

非ログインユーザーとして返信する