多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

福岡マラソン2019

どうも、管理人です。


今日は、毎年、エントリーはしていたのですが、抽選に落ち続け、
今回で3年ぶりの出場となる、福岡マラソンの日でした。


朝4時に起床。
前日に出発の準備はしていたので、
景虎君に餌をあげて、そして見送られ、車で駅に向かいます。


駅に向かうと、以前とは様子が違いました。
同じ駅から乗るランナーの数が明らかに増えてます。
そして会場最寄りの駅に付く頃には、ほぼランナーで満員電車となりました。


なんだろう、今年はこの沿線の人が結構抽選に当たったのかな・・??


まだ6時半なのですが、この人の多さです。
普段の休日ならありえない人数。



会場に到着し、着替えて荷物を預け、スタート地点に。
今回、自分のゼッケンはEブロックでした。
割と後方のスタートです。



西鉄天神駅が見えます。


ホントに天神のど真ん中スタートなんですよ。


この日の朝は長袖じゃないと寒い位の気温だったのですが、


昼からは暑くなるとの予想だったので、手袋をどうしようかと考えていました。


そこで使い捨て出来る、ポリ手袋を使いました。


通気性が無いので蒸れますが、しっかりと保温してくれて寒く有りませんでした。


そして、もちろんこの日も自分にとっては腹巻き必須でしたw


(腹巻きのおかげで体が冷えなくて済みました)


スタート直前。


朝早いにも関わらず、沿道には沢山の応援の方が居ました。


そしてスタート。


この日は前日までの疲労が脚にまだ残っていて、


会場に向かう階段を登るのすら辛い状態でした。


でも、そんな中、この被り物を被って、走り始めました。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ ブルー
ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ ブルー
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
2015-07-31
Hobby


正直、完走も無理かもと思っていましたので、序盤から割とスローペースでした。


それから途中の写真が全く無くてすみません・・。


写真を撮る余裕が全く有りませんでした・・。


途中のエイドには


牧のうどん、



博多通りもん、


チロリアン


すずのえんもち


久原あごだしのスープなどが有りました。


今回のエイドはかなり補給食が豊富で、いくらなんでも食べすぎだろうって


位食べまくりでしたw


意外とマラソン中に食べて効いたのが、今まであんまり無かった「みかん」なんです


けど、バナナと一緒に食べると、凄く回復してる感覚が有って


これも走る力になったんじゃないかな?と思います。





それから、自分が被り物をしてた事も有って、沿道の子供から大人まで


かなりの人に声を掛けて貰いましたし、ハイタッチもかなりの数をやったのも


有って、力になったと思います。


自分の近くに居た仮装キャラとしては、


ガタイの良い、セーラームーンの人(男)


ガタイの良い、チコちゃん(男)


ミニッツやウォーリー等が居ました。


仮装キャラ同士、やはり燃えるものが有って、最後の5キロ位では


死闘を繰り広げましたw


多分、普通の格好をしていたら凄く早い人達だったんでしょうけど、


今回は、頭以外は普通のランニングの格好をしていた自分の方に分が有った様です。


・・・そんなこんなで無事にゴール。


ゴール直後に脚が吊って、しばらく動けませんでした。



預けていた荷物を受け取り、着替え。


今回はスタート前から脚が疲れていたのですが、なんとか最後まで走る事が


できました。(途中トイレ行ったり、歩いたりしましたけど・・w)


着替えた後はやはり痛い脚を足を引きずりながら、ランナーおもてなしブースへ。


・・ですが、もう色々と歩き回る余裕も無くて、



更に奥の、ランナーじゃない人も入れるイベント会場へ。


もう帰りたい気持ちで一杯でしたので、バスのりばを目指します。


九州で活動するLINQというアイドルがライブをやってました。


そして、ついさっきゴールしたマラソンに参加をしていたメンバーが合流して


普通に歌いながらダンスしてました・・。


嘘・・自分とタイムそんなに変わらないで走って来たのに、
なんでそんなに動けるん・・。



バスのりばで抽選をやっていて、なんか当たりました。
お菓子みたいです。


最寄り駅(車で15分w)まで無料で送ってくれるシャトルバス。


西鉄バスと、昭和バス(佐賀のバス会社)が入り交じって輸送するという
夢のタッグでした。


福岡行く時はたまに、昭和バスにお世話になっています。


そして、バスが到着したのは、糸島の市役所・・。


そこから駅まで1km程歩かないといけませんw


走ってすぐのランナーにとっては地獄ですw


それを過ぎても駅は大混雑で立ち乗り必至でした。


なんとか家に帰って、戦利品を確認。


まずは、フィニッシャータオル。


サイズが大きめなので、これはまた景虎くんの秋、春の毛布代わりに使えそうです。



それから、完走メダル。


福岡タワーとPAYPAYドームが彫られています。


裏面は有りませんでした。


今回の記録証です。


走る前から脚が疲れている状態でしたが、


何とか完走し、記録更新はできませんでしたが、(福岡マラソンだけだと記録更新)


個人的には、この状況でよくやったと思っています。


そして、景虎君にもカツオ節をあげました。


ナフコで売ってるカツオ節は良く食べてくれて、レイ君も大好物です。



今日の経路とスタッツです。


×

非ログインユーザーとして返信する