適当生活のブログ

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

メガ丼襲来

どうも。管理人です。


先日、人生を過ごして行く中で、一度は限界にチャレンジをしてみたいと


言う事で、(大げさですが)


インターネットでメガ丼と検索して


ヒットしたところに行くという余りに無謀な行動に出ました。


行ったお店は、福岡大学の近くに有る大和屋というお店です。


今回は雨が降っていたので、車も考えましたが、


これからの挑戦を考えて、電車で行くことにしました。


お店自体はそんなに大きくは無いですが、


席的には30人程は座れます。


13時位に行きましたが、ほぼ満席状態で、いくつかのメニューは


売り切れになっていましたが、お目当てのから揚げ丼はまだ大丈夫でした。


という訳で券売機のボタンをポチっと・・折角だから大盛りにしてみよう・・


これが後に大変な事になります。


店内はごった返していて、店員さんももはや誰が何を頼んだのか覚えてない状態w


「カツ丼の方~?」とか「から揚げ丼の方~?」とお客さんに確認しながら


出して行きます。自分の場合は先に大盛りじゃないから揚げ丼を頼んでいた


お客さんよりも早く来てしまいましたwとにかく忙しそうです。


ででーん!。出ました。から揚げ丼・・。なんだこれ・・。


こんなん食える量じゃねえよww


管理人は普段、小さいご飯茶碗にご飯並々もいらない程度にしか食べません。


それなのにこのから揚げ丼は大きなから揚げが7個乗っていて


キャベツが薄っすら、その下にはご飯がどんぶり一杯に詰まっています。


後で解ったのですが、どうやら大盛りにしてもから揚げの量は増えず、


ご飯だけ多くなるようです。


とりあえずご飯を減らさないといけないので、から揚げを先に食べていては


ご飯が残るだろうと下に敷いてある皿にから揚げを乗せて


食べることにしました。


(そのまま食べるのは途中崩れそうで怖かったです。)


おそらく半分くらいまでは普通に食べれました・・


そこからが自分との戦いです・・。


途中何度もご飯の量にくじけそうになりながら・・


食べても食べても減らない・・


から揚げもご飯も美味しいんです。でも多すぎて食べるのが辛くなってきます。


こんなに食事が辛いのは初めてでしたw


休憩を挟みながらゆっくり時間をかけて食べてなんとか完食!



なんとも言えぬ達成感が有りました。


帰りもほんとに吐きそうになりましたが、なんとか無事に家に着き、


一日を無事に終わりました。(もちろんこの日は晩御飯は食べれませんw)


ただ、またこのお店に行ったとしても大盛りを食べるのは辞めとこうと思います。


普通の奴なら自分でもなんとかいけそう。







YZF-R25 グリップ交換

久しぶりに更新です。


今日は、前回某AMAZONにて購入した


PROグリップというメーカのグリップを純正グリップと


交換する作業をしました。



↑こちらが純正の状態。


全然悪くはないのですが、長時間乗っていると振動が直に伝わってきて


結構疲れてしまうので、安くて効果的なゲルクリップを取り付けることに


しました。



今回購入したのはこちら。デイトナの#601です。


大体2000円前後です。


作業としましては、まず両ハンドルのエンドキャップ


(ハンドル横の丸い部品)を外すのですが、


これがなかなか厄介です。


エンドキャップ自体は六角ボルトで止まっているのですが、


回そうとすると、エンドキャップが一緒に回ってしまいます。


そこでプライヤーとかで押さえて回すのですが、六角ボルトがロックタイト


か何かで固着しているのでエンドキャップが回ってしまい傷だらけに・・


気にしないでおこう・・特に左側は硬かったです。


エンドキャップを何とか取ったら、カッターナイフなどで純正のグリップを


勿体無いですが切って外します。(まだ3ヶ月も使ってない・・)


アクセル側は切ると割りと直ぐはがれますが、問題はクラッチ側です。


かなり接着されているので取るのに苦労します。


何とか取ったとしてもかなりゴムの跡やボンド跡が残ります。



そして色々なものを駆使して跡を取り去りますw


粗めのペーパーを使ってしまったので磨き傷が・・まあ見えないからいいか・・


粘着物についてはアルコールがあると直ぐにきれいに取れるようです。


自分は中性洗剤をしばらく付けてから取ったりしました。



新しいグリップを取り付けるときは、先にハンドルの外側半分くらいに接着剤を


薄めに(ここ大事)塗っておいて、速乾性のパーツクリーナーを新しいグリップの内側に


スプレーしてから取り付けるとスルッとシャフトに入ります。


新しいグリップを入れるときに注意しないといけない事は、左右で大きさが微妙に違う


ということです。クラッチ側が径が小さい方、アクセル側が径の大きい方となります。


気をつけましょう。


エンドキャップとの間に若干隙間が出来ましたが問題ありません。



で、アクセル側も同じ手順でやるのですが、


接着剤を塗って、さあスッポリと入るだろうと思ったら・・入りませんw


焦りましたwアクセル側はデコボコが有るので少し広げるような感じで


押し込んでいかないとなかなか入りません。もはや力技です。


しかも自分の場合は接着剤を付けすぎて左側にはみ出しましたw


写真では判り難いですが・・


アクセル側はおそらく接着剤塗らなくても大丈夫な位だと思うので


皆さんは取り付ける際はうっすら塗る程度にしましょう・・。




取り付けが完了しました。


この日はどしゃ降りでバイクに乗れなかったのが残念ですが


握った感じも柔らかくて今までよりも疲れないような気がしました。


グリップの交換は接着剤と合わせても3000円位で出来るお手軽チューンです。


効果も高いようなのでお勧めします。








洗車と散髪とラーメンと・・

今日は先週の大雪で篭城用に借りていたDVDを返却しに行ったついでに


洗車と散髪とラーメンを食べに行きました。


まず洗車に行ったのですが、ガソリンスタンドの洗車機の前には行列が・・


先週の大雪でみんな車が汚れていたみたいで10台は並んでいました・・w


こんなに並んでいるのは正月以外には見たことが有りませんでしたが・・


ちょっとこれは無理だと思い、洗車は家でやることにしました。


管理人は以前は絶対手洗い派でしたが最近は洗車機派に成り下がってしまっています。


ワックス掛ける時だけ家で洗ってたんですけどね・・。


そして最近いい洗車用洗剤を見つけました。

↑これです。ワックス入りのシャンプーです。他のワックスインシャンプーより少し高い


(1000円)位ですが、洗ってすすぐ時点で既に水をはじきます。


結構強力です。どうせ1週間ごとの洗車ならこれで十分だと思いました。



洗車はあきらめて次は散髪に行くことにしたのですが、


大雪は関係なかったと思うのですが、5人待ち位でこちらも30分ほど待ちました


どうも最近待運?が無いようです。何処行ってもやたら待つことになります。


今日は何か用事が有るわけでも無かったので


のんびりと待っていたら自分の番が来ました。


髪もさっぱりした所で昼時になったので


今日はラーメンを食べることにします。


ラーメン屋に入るとほぼ満席で


こちらでも注文してから20分ほど待ちました


そんなにおなかが空いてなかったのでなんて事はなかったのですが


学生のグループが一人3回は替え玉をしていたので店主さんが大忙しでした。


そこの店は学生割引があってラーメンが安く食べれるんですよね。うらやましい。


という訳で注文したものが出てきました。


ここのラーメンには角煮が付いています。


スープはとんこつです。豆板醤が入っていて少しピリ辛です。


こちらはお値段720円。角煮が入ると値段が一気に上がります。(普通のラーメンは確か580円)


ラーメンはもちろんですが、角煮がトロトロで美味しかったです。


この後は家に帰って洗車をしてDVD鑑賞をするという気長な一日になりました。