多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

YZF-R25ラジエーターリザーブタンク補充

走行距離5000キロを超えて余り気にしてなかったのですが、
ふと見るとリザーブタンクがLOWに近づいていたので
補充したいと思います。


画像が曇って見えますがその理由は後で解ります・・。

クラッチ側のリザーブタンク手前にあるカウルの六角ねじを3か所外します。
(多分、上のボルト外すだけでも出来ます。)

↓管理人は3か所ボルトを外しましたが、カウルの取り外し方が解らなかったので
横のスライド部分は付いたまま、ずらして作業します。

タンクのカバーの2か所のボルトを外して
引っ張りながら下に引く感じでカバーを外します。(ちょっとコツが要ります。)
あれ・・?黒いカバーとメモリの位置が違うような・・。


※補充方法を追記


補充方法はエンジン横カウルの内側に有る、(車両左側)ラジエーターリザーブタンクの
黄色で囲んでいる黒いキャップの部分を押し開けるとキャップが開きますので
ジョウゴが入る位までキャップを上げると補充が可能だと思います。
(素材が無かったので画像お借りしてきました。)



補充に使用するのはこんな感じの物です。


ラジエーター液(自動車用)
オイルジャッキ1ℓ


液はバイク用とかも有りますが、おそらくそんなに性能の差は有りません。
車用ならその辺のホームセンターにも売ってありますし、お安いです。
緑色じゃ嫌という方は赤色も有ります!!


自分は緑のが好きですかね・・。


希釈(水で薄める)が不要なタイプのがそのまま使用出来ますので楽です。
薄めてないタイプのを原液で入れた方が冷える!!って方も居ます。
自由にやってください。


↓ちょっと入れすぎてしまいましたが、大体FULLとLOWの真ん中あたりを狙います。
まあ、入れすぎても溢れて車外に出ていくだけなので心配は無用です。

補充が終わったら元に戻します。


リザーブタンク前のカウルの上方に有るツメが結構嵌りにくい感じでした。


そしてタンクの黒いカバーを付けてみると・・やはりメモリの位置が違っていて


FULLの上まで液が入っている事になっていましたw


白のタンクのメモリに合わせるのがいいと思います。



そしてカメラ画像が曇っている理由は


↓これです。
今日は降水確率30%で、家を出る前に少しは曇っていましたが、ほぼ晴れでしたので
安心していたのですが、帰宅途中、あれはスコールと言っていいでしょう。
凄い雨が降ってきました。
そしてびしょ濡れですw
スマホホルダに固定していたスマホはそんなに濡れていなかったので
気にしなかったのですが、曇りがw
何日か乾燥させないと・・


カメラが曇っているのでうちの可愛い景虎君もちゃんと撮れない・・


曇りまくりです。



というか景虎がマウスのすぐそばで寝るからブログ書きにくいw

そういえばデジカメが有った。
これなら可愛く撮れる。
寝顔のドアップ

×

非ログインユーザーとして返信する