多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

YZF R25 ポジションランプ交換

どうも、管理人です。



今日は先日ヘッドランプ球と同時に買っていたポジションランプを


交換してみたいと思います。


↓右上のやつですね。


他社さんのブログでは、メータの裏に手を突っ込むだけで交換している方が


何人かいましたが、管理人はどうも指が短かったようで、


残念ながらカウルを外しての交換となりました・・(めんどくさい)


↓というわけでまず、シート下のカウルを外します。

実はこの状態で、エアクリーナーも交換出来るのでついでに掃除します。

↓三か所あるビスを外します。

このネジですが、日本で普通に売ってあるプラスのドライバでは多分ネジを舐めてしまいます。

形が合いにくいうえに結構きつく締めてありますので、

先が細めのドライバを使って慎重に開けてください。


↓ごらんの通りネジを舐めてしまいました・・TT

エアクリーナーを止めているネジはM5の首下L19mmです。

ピッチは・・測り忘れました・・。もしかしたらインチネジかも・・。

ネジの頭はΦ10mm、頭の厚みは3mmです。

ホームセンターで同じ位の長さの鍋ネジでも買っておけば大丈夫です。


さて、本題に戻ります。

次はハンドル横の黒いカウルを外します。

固定部分は六角ボルト2本と、樹脂プラスネジが3か所です。

樹脂ネジはタンクの下に一個、ハンドルの下側に2個あります。

ハンドルの下の方はすごく狭いので、短いドライバがないと難しいです。

少し回せばねじの頭が出ますので、引っ張って外します。

ネジを隙間に落とさない様にしましょう。(私は落として1時間程探しましたw)

カウルは手前に引くようにすると外れます。(ここ写真を撮り忘れました・・)





↓ハンドル下のカウルを外すとメータの横に10ミリのボルトが2本出てきますので

それを外してメータをどかします。

そうするとポジション球が見えます。(真ん中より少し上位)

ゴムでプラスチック部分に押し込んであるだけなので、

ゴムを上下からつまむ感じで引っ張ると外れます。

早速電球を交換・・

うおっ!まぶしい!

「目が・・目がああああああああああ!!」

ムスカ大佐の気持ちが少し解りました。

一応電球にもプラスマイナスが有るらしいので

取りつけて付かなかった場合は、反対に差し込みましょう!

↓交換した電球。5000キロ程の走行ですが、真っ黒です。

そしてポジション球を元の位置に戻します。

やっぱりまぶしい・・大丈夫かなこれw

一応車検対応にはなってたけど・・。

↓ヘッドランプと比較すると明らかにポジション球がまぶしいですねw

まあいいかw

↓今回、作業中にバイクの中に落としたネジです・・

捜索と救出に1時間程掛かりました。

管理人は実作業より、こういった無駄な作業の方が多いですw

↓落とした現場付近・・電線の間にうまい事入り込んで一体化してましたので

なかなか捜索が難航しました。


番外編・・。


先日お出かけした際に昼飯を食べる場所を探していたところ

以前から気になっていたゴーゴーカレーが出来ていたので行ってみました。

このお店、本店は金沢ですが、ニューヨークにも支店が有ります。

↓はロースかつカレー。お値段870円だったかな・・?(スタンダードサイズ)

↓特大サイズの福神漬け入れ。

食べ放題です。

















×

非ログインユーザーとして返信する