多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

YZF-R25 ヘッドライト交換

どうも。管理人です。


今日は仕事が終わってから帰宅して


先日購入したヘッドランプ球を交換しました。


ホントは右上のポジション球も交換したかったのですが、


時間の都合で今日はヘッドランプのみ。


交換するヘッドランプは左側の


H7 55W 4500K PIAA制 ホワイトバルブです。


純正のヘッドランプは昼光色ですので、イメチェンですね。


明るさは多分そんなに期待できません。


なんたって安いから!!


↓というわけでもう外してますw


これは左側のヘッドランプです。


ヘッドランプの交換は、ハンドルを左にめいいっぱい切った状態で作業が可能です。


まずヘッドランプの手前にあるカバーを回して外します。(左回り。)


そうするとソケットが見えますので、ソケットを引っこ抜きます。


ソケットは特にロックは掛かっていませんので、引っ張るだけです。


プラスチックの部分を引っ張りましょう。


そうするとバルブの差し込み部分が見えます。


バルブを外すのには少しコツが要ります。


左側は針金のつまみを押し込んで、左側に動かすとロックが外れます。


あんまり力を入れない方がうまく外れます。


そして、外れたら新しいバルブと入れ替えます。


左側のバルブは、バルブの上の出っ張りを3時の方向にして差し込みます。


それから針金でロック→カバーします。


右側のバルブも、カバーを左に回して外し、


ソケットを引き抜きます。


右側のバルブを止めた針金は上から下へ動かすイメージです。


つまみを押し込んで、少し右にやると下へロックが外れます。


そして、バルブの上になっている部分を12時の方向にして差し込み、


また、針金でロックして、ソケットを取り付け→カバーをします。



↓バルブが取りついた状態。


ポジション球を交換してないので色がだいぶ違いますが。


驚きの白さです。



実は・・電球交換は10分程で終了したのですが、


エンジンを掛けない状態で何度やっても、ポジション球は付いてるのに、ヘッドランプが付かず・・。


間違ってプラスマイナス逆に付けてヒューズが飛んだか?と思って


ヒューズを確認しましたが、ヒューズは健全・・。


3-4回ヘッドランプを付け直して確認しましたw


そして、もしやエンジンを掛けないとヘッドランプが付かないのか?


と気づき、エンジンを点火したところ・・無事に点灯しましたw


普段、暗い時は乗らないのでこの事に気づいていませんでした・・orz


というわけで、正しい事をしていたのに1時間程時間を無駄にしてしまったのでしたw

×

非ログインユーザーとして返信する