多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車の軽量化検討

どうも、管理人です。


新年あけまして、おめでとうございます。


今日は珍しく家にじっとしているのですが(笑


外天気悪いから初日の出も見れそうに無かったですし、


雨も今にも降りそうですからね・・。


元旦で開いてるのはパチンコ屋位でしょうから。
(パチンコも全くしない訳では無いですが、元旦とかほぼ負けますからお金の無駄です)


言い訳はこの位にしてw


今日は自転車の軽量化を検討したいと思います。


自分の自転車の部品の重量をざっと調べてみたらこんな表が出来ました。



走行状態とは下の画像の状態です。
この状態で(中身の荷物は除く)11.5kg・・。
荷物が無かったとしても8.85kg・・。
一応フルカーボンのロードバイクとしては、かなりのヘビー級です。


それでも以前乗っていた、荷物0のクロスバイクに比べても1.5kg位軽いですが・・。
ホイルは軽量化済み(-600g位)でこの重量・・何とかしたいと感じます。


いや、そもそも荷物多すぎやん・・って言われたらそれまでですがw



でも、そんなにお金は掛けたくありません。


一応妄想で買い物をしてみる事にします。


ステムは135gで軽い方ですので交換は不要でしょう。



まずハンドル。 こちらが160g程。 -130g位

LURHACHI 自転車ハンドル UDカーボン 400mm
LURHACHI 自転車ハンドル UDカーボン 400mm
WEITELI
スポーツ&アウトドア

次にシートポスト こちらが260g位。 -55g位

Ingrevel(イングレイヴエル)カーボン シートポスト 全炭素繊維 マウンテンバイクMTB ロードバイク 400cmシートポストφ27.2 、30.8 、31.6mm(EC90 27.2)
Ingrevel(イングレイヴエル)カーボン シートポスト 全炭素繊維 マウンテンバイクMTB ロードバイク 400cmシートポストφ27.2 、30.8 、31.6mm(EC90 27.2)
Ingrevel
スポーツ&アウトドア

そして、サドル。 こちらが160g位で -194g位

サドル ソフトサドル 自転車用サドル 穴開き 反射 安全性高い 衝撃吸収 クッション 座り心地いい ブラック
サドル ソフトサドル 自転車用サドル 穴開き 反射 安全性高い 衝撃吸収 クッション 座り心地いい ブラック
ama-jp
スポーツ&アウトドア


それから、意外と重かったペダル。こちらが380gで -75g位

シマノ 両面SPDペダル PD-M520 ブラック EPDM520L
シマノ 両面SPDペダル PD-M520 ブラック EPDM520L
シマノ(SHIMANO)
2011-10-21
スポーツ&アウトドア


タイヤとかチューブは無茶苦茶重い訳では無くて、耐久性も有る程度欲しいので
これは仕方ないかな・・と思うと変更出来そうなのはこれ位・・。


もし全部変更した場合。


トータル-454g コストは1万3千円位。


ロードバイクは金銭感覚おかしくなると言いますが、1万3千円で500g近くなら


安いと考えるべきですかね。(激安品ばかり選んでますがw)


そして、重量は8.4kg位になりそうです・・。


ここまでしてやっとその辺のアルミノーマルロードバイクより少し重い位・・w


この自転車どんだけ重いねん!という話でした。



景虎君は昨日の夜中、どうやら年末のあいさつ回りに行っていたみたいで、


今朝から寝ております。


まさに寝正月ですね。


初夢見れたかな・・?


×

非ログインユーザーとして返信する