多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のブレーキパッド交換・・のはずだった。

どうも管理人です。


今日は先日某AMAZONにて購入しておいた車用のブレーキパッド(フロント)を交換したいと思います。交換するのは下の日清紡製(純正同等品)です。


まずは、車のジャッキアップポイントを探します。

これは車によって違うのですが、自分の車の場合は

フロント側はフロントタイヤの後ろ側、教習所なんかでここがジャッキアップポイントですよーと教えられる凸凹部分のさらに内側に手すりの様なものがあり、

ここがジャッキアップポイントです。ここにジャッキを合わせます。

(雨で車が凄い汚れてますwすみません)

↓馬なんかがある場合は、ジャッキの隣に置いて、もしもの時の補助とします。

ホイルのナットはジャッキアップする前に緩めておいた方が楽です。

ホイルを外すとキャリパーが現れます。

下側のボルトを外します。(この車は14ミリのボルトでした。)

レンチに商札つきっぱなしw

裏側にありますので舐めないよう、しっかり掛けます。

ボルトを外すして上に上げるとこの様にキャリパーのカバー?部分が上がります。

↓運転席側・・・・。全然減ってない・・。まだ半分は残ってますね。

あと1年は使えそうです。

↓こちらは助手席側。

25000キロ走っても全然減ってないという想定外の事態でしたので

パッドは交換せずに、折角なので清掃したいと思います。

清掃にはブレーキパーツクリーナーを使います。

キャリパーの掃除ついでにサスペンション周りも

オイルスプレーをかけたウェスで拭きました。

反対側も掃除・・。

ホイルもついでに洗います。

ホイルキャップをまだ一回も外したことが無かったので

鉄粉が大量に溜まってました・・・汗

↓ほら・・w汚いw

ホイルも綺麗になりました。


今回は清掃しただけですが、なんかブレーキの利きが良く成った様な気がします。


気のせいかな・・?


結論から言うと、管理人の様な運転荒めのドライバーでも


新車から3年間は部品が持つように作られているということが解りましたw





×

非ログインユーザーとして返信する