多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ツールドちゃんぽん2018へ行ってきました。

どうも、管理人です。


昨日は長崎県の伊王島で行われた、ツールドちゃんぽん2018へ行ってきました。


前日に車に荷物を積んでおいて、朝3時位に起きてから、高速を使って到着。


そして、まだ誰も来てない・・w 早すぎたww


まあ、いつもの事です・・。


いや、誰も来てない訳じゃ無くて、向こうの駐車場には車中泊組が居た様です。

まだ夜明け前・・。
この後、車の中で仮眠を取りました。


そして、数時間後・・。受付開始。
今回は駐車場近くの施設で受付が有りました。
去年は少し離れたスタート地点だった。



受付を済ませてスタート地点へ移動。



開会式。


県議会議員、市議会議員、長崎市長、更には参議院議員さんまで来られていて


この大会も規模がかなり大きくなった様です。


開会式が長引いてスタートが遅れますw


開会式が終わって、スタートが始まりますが・・。


クラス違いからのスタート&ウェーブスタートだったので更にスタートまで10分位
掛かりました。


今回は、前回もご一緒した、自転車屋さんと、そのお客さん達と一緒に走らせて
頂きました。




そして、動画を大量にアップしましたw


↓このamazonで買った激安アクションカメラの映像です。
中々綺麗に撮れていると思います。 これでお値段4000円以下・・。
音はちょっと割れてますが、改造すれば使えそうです。

Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ 新代目CT7000
Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ 新代目CT7000
Crosstour
Photography

動画は 1980*1080 HDで撮影しています。



ツールドちゃんぽん 2018 その1 スタート



ツールドちゃんぽん 2018 その2 伊王島脱出



ツールドちゃんぽん 2018 その3 狭いサイクリングロード?


第1エイドに到着。



第1エイドの補給食。(まだ20kmも走ってない。)


モナカアイスとカステラ巻と軍艦島のゆるキャラのお菓子です。


お菓子を食べてると、地元のケーブルテレビ?からインタビューされました。
モナカを食べた感想を聞かれたのですが、いたって普通のおいしいモナカアイスだったので微妙な答えになってしまいました・・。
多分、自分のインタビューは没になったでしょうw



エイドを出て、コースへ。
キツイ坂がどんどんと出て来ます。



ツールドちゃんぽん 2018 その4 ちょっと坂



ツールドちゃんぽん 2018 その5 コース最大の坂群


坂苦手で・・女子にも置いて行かれます・・。



ツールドちゃんぽん 2018 その6 坂で女子にも置いて行かれる・・。


凄い勢いで置いて行かれますw



ツールドちゃんぽん 2018 その7 坂群を抜けて 第2エイド



キツイ坂を上り切ったところで第2エイド。


しかし、ここでは深刻な水不足で・・。


用意していた補給用の水が無くなったと言う事で


ボトルに水が補給できませんでしたw 自分はまだ半分位残ってて助かりました・・。


まだ参加者の半分も到着してないのに大丈夫かな・・。



第2エイドの補給食。


梅干し、バナナ、魚肉かまぼこ?、焼き蒲鉾、それから長崎名物ハトシです。


今年は序盤から補給食もハイペースです。


(今回も、出ているエイド食は全て貰うの精神でした。)



そしてコースへ。



ツールドちゃんぽん 2018 その8 折り返しポイント


今回は 坂の途中で折り返しというのが多かったです。



ツールドちゃんぽん 2018 その9 また折り返しポイント



ツールドちゃんぽん 2018 その10 第3エイドへ



第3エイドに到着。


遠くに見えるのは・・。



世界遺産の軍艦島です!


エイドのボランティアの方が双眼鏡を貸してくれて、


細かい所を見る事が出来ました。


スマホのカメラなので余り綺麗に撮れてなくてすみません。



第3エイドの補給食。


マドレーヌとお餅?と梨です。


ここでも水不足で、半分までと言われました・・汗


今日はまだ曇り気味だったから良かったけど、晴れてたら全然水足りなかったと
思うので、ちょっと水の用意が来年の課題だと思います。




またコースへ。



ツールドちゃんぽん 2018 その11 路線バスを追いかけて~第4エイド



そして、最後の第4エイド。最後の補給食


うどん、バナナとヤクルト、キャンディーとチョコレートでした。




伊王島に帰ってきました。


「伊王島よ、私は還って来たぞ・・」みたいな・・。




ツールドちゃんぽん 2018 その12 伊王島へ帰還




ツールドちゃんぽん 2018 その13 最後の追い込み





ツールドちゃんぽん 2018 その14 ゴール



そして、ゴール後は海を見ながらちゃんぽんを食べます。


お腹空いてて、食べる前の写真撮るの忘れました・・w


そして、しばらく経ってから抽選会。


ゴールの着順がそのまま抽選番号になっていて、前回は100人?全員を


抽選していたのですが、今回は90人分が前もって抽選されていて、10人分だけ


会場で抽選されていました。


去年はかまぼこセットをゲットしたのですが、今回は何も当たりませんでした・・。


実は、自分の到着順の1人後の番号が当選していたのですが、


ゴール前に一人抜いてしまったので、それで逃しました・・w



今回の参加賞。


インスタントのカフェオレとラスカルのポケットティッシュ。
そして、去年はドデカタオルだったのですが、今年はクッションになっていました。



クッションは景虎君にあげました。



前回は71位だったのですが、今回は参加者数350人位?に対して
110位とかなり順位が落ちました。


まあ、動画を見て貰ったら解りますが、明らかに坂道の練習不足ですw



今日の走行距離は約83kmでした



アベレージは19.8km/h



最高速度は58.7km/hでした。


気になるコースの高低差はこんな感じでした。
標高はそんなに高くは無いですが、
坂の急さ具合が半端ないです。平地が殆ど有りません。
実際走ってると平地もソコソコ有る様な感じはしましたが・・。


今回、スプロケットを12-25Tに変更して挑んだのですが、
平地ではギアの変速による漕ぐ力の差がそんなに無くて
加速もスムーズで良かったのですが、坂道に関しては
やはり28Tが必要でした・・。
28Tだったとしても早く登れたかどうかは解りませんが・・。
まあ、ギア比よりも足の鍛え方が足りなかったですね。


それでも、コース上では一度も足を付くことなく完走が出来たので
その点は大きく成長したと思っています。


今回の大会、島から先のコースが逆になっていて、去年よりも距離が長くなって
更に坂も増えていて、かなりキツくなっていましたが、
それでも凄く楽しいイベントでした。


それからエイド食も前回に増して増量されており、胃袋もかなり満たされました。


そして、大会中、大きな声で誘導して頂いた方や、エイドでお世話して下さったボランティアの方々にも朝早くから活動して頂いて本当に感謝です。


それから、今回も一緒に走って頂いた方々、大変お疲れ様でした。


来年、出来れば、また鍛えてから参加したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する