多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

バイクを洗車してみた。

どうも管理人です。


今日と明日は晴れの予報になっていたので、


朝ご飯を食べて直ぐ、暑くならないうち(この日の予想気温は30℃)に


洗車を開始しました。まずは軽自動車を2台w


まあワックスインシャンプーを使ったので1台辺りは1時間ちょいで


終わったのですが、連続で洗うのはきついです。



それから間髪を入れずにバイクを洗車します。






洗車前・・。


普段からフクピカで拭いたり、ワックスも掛けていましたので外観上はそんなに


汚れていないのですが、細かいところの埃やホイルの汚れは拭いただけでは


なかなか取れないので今回思い切って洗車することにしました。


↓いまから洗車されます。

↓これが使用する洗剤です。


中性の食器用洗剤でも全然いいのですが、折角なのでバイク専用のしゃんぷー(750円位だったかな?)とふき取りのセームを使います。

セームは水を綺麗に吸い取ってくれるのでバイクの洗車にもうってつけです。

↓まず水をまんべんなく掛けます。


ホースの先端を拡散状態にして水を掛けるのが汚れを浮かすのにいいと思います。


今回は特にどっかを防水したりはしてません。そのまま水かけしましたが、


問題ありませんでした。



↓そしてスポンジなんかで洗います。


上から順にいって最後にホイル。


この洗剤とてもいい匂いがします。癖になりそうです。



↓吹き上げて洗車終了。


洗車するのはいいけど細かいとこに溜まった水はどうすんねん!って思うでしょ?


そこは、パソコンの掃除なんかに使うエアダスターなるものを使います。


結構当たり外れが有りますが、強力な噴射で水を掻き出せます。


ご家庭にコンプレッサーでもあればかなり強力なエアを噴射出来るんでしょうけど


なかなか有りませんよね・・。



↓という訳で洗車終了です。

(布団と一緒に日干し)



エンジンに関しては軽く水気を取ってから後は走行して


エンジン熱で蒸発させた方が早いです。



んーきれいになりました。


洗ったのでチェーンの清掃もついでにやります。


いつものチェーンクリーナーとワコーズのチェーンルブ


それからAZというメーカーが売ってるチェーン清掃セットです。


最初メンテナンススタンドを買おうか迷ったのですが、


色々ネットを見ていると、メンテナンススタンドでバイクを持ち上げようとして


そのまま倒してしまった・・なんて事例を見て怖くなったので


タイヤを合わせるだけでいいこのタイプにしました。


3面ブラシがとても便利です。なんせ3面いっぺんに掃除出来ますからね。


3面ブラシの反対側に長いブラシが付いているのですが、この用途が


良く解りません、スプロケットの掃除にでも使ってくれっってことでしょうか?


自分の場合、チェーン清掃する時は上の画像の様にマジックで印をつけてやります。


というのもどこまで掃除(給油)したか解らなくなるからです。


まだどれだけ回したらチェーンがどの位回るかが把握出来てません・・。



洗車が終わったので山を越えて海までひとっ走り(100キロ位)いってきましたw


目的も無しに走り出すと無駄に距離が延びるので危険ですねw


というかここ海なんですよ・・。


今日は風が強くて潮風が洗車したてのバイクに襲い掛かりましたw


帰ってからまた吹き上げることにw


購入してから半年経ち、もうすぐ5000キロになりそうです。


そろそろ消耗品が気になりだす頃・・。


まずはプラグかな・・。


プラグは初期状態は白金プラグではないのでもうそろそろ変えたい頃です。


値段も一本1000円ちょっと×2本とまあまあお手軽ですからね。


それを交換してからはブレーキフルードが交換時期になりそうです。


ブレーキパッドも確認してみましたが、まだまだ溝は残っていましたので


こちらは安心です。このバイクエンジンブレーキが結構効くので


ブレーキもそんなに使っていないようです。


今日は洗車に始まって吹き上げに終わる一日でした。










×

非ログインユーザーとして返信する