多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

やってみた・・。

どうも、管理人です。


以前の記事にも書いていた、自転車を何処かに鍵止めした時に付いたと思われる
傷・・。


気になるので、塗装したい・・。


でも純正塗装は探しても無いし、有ったとしても、チェレステの塗料は毎年変わるみたいで色も合わない可能性がある・・。



そして、最近また新しい傷を発見・・w


最初はただポールか何かの錆が乗っかっただけの模様?だと思っていたのですが、
パーツクリーナーなんかで汚れを取ると・・こっちの方がより深い傷でした・・汗。



塗料が無いなら作ってしまえ!!


・・と一念発起して、カー用品店へ行き、車用のタッチアップペンで近そうな色を探します。
すると、一色だけライトアクアメタリックというのが割と近そうな色でした。
でもこのタッチアップペン、抱き合わせ商法的なモノでw
クリアが必要らしく、(なんか周りの色となじませる塗料みたい。)
それからこれだけだと、色が濃いだろうと思って、色合わせ用にホワイトも購入。
結局2000円程掛かってしまいましたww



まずは、ライトアクアメタリックのみ。
思った以上に近い色ですが、まだ濃い雰囲気です。



そして、ホワイト色を勘で足していきます。
果たして、学校で美術が3を上回った事が無い管理人に色合わせが出来るのか・・w



塗料合わせに使ったのは100均で売ってる缶ケースの小さい物です。
見た目わざと汚く作ってありますけど中身はちゃんと綺麗ですよ。
これだと密閉して閉めれるので、ある程度は塗料の保存も効きそうです。



さて、白を足して色を見てみると・・。


・・・。


イイ感じかも??



そして、コンパウンドで傷部分を軽く磨いてから、
塗ってみました・・が、白足し過ぎた・・汗 


これじゃクリアとか意味ないw


まあ、DIY感があっていいか・・そういう事にしておこう。


10m位離れたら多分解りません。塗装剥げてるよりは良いでしょう。


明日また上から塗ろうかな・・w


結論:チェレステカラーは難しい。


×

非ログインユーザーとして返信する