多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のATF交換。

管理人が乗っている車はMH34型のワゴンRです。


このタイプの奴(写真取り忘れました。)
去年購入して18000Km程走行していたのですが、
素人でもわかる位変速ショックが明らかに大きくなったので
今日はバイクに乗りたい気持ちを抑えて
某オートなんとかさんへATF交換へ行ってきました。


管理人は車にはあまりお金を掛けないようにしています(というか掛けないようにしました)
エンジンオイルなんかはいつも

↑を入れています。何しろやっすいです。この間は特価で1280円とかだったと思います。
こちらのオイルを3000キロごとに変えています。
オートバックスにもレッドバロンみたいに安くオイル交換できるシステムがあるといいんですけどね・・。


そしてATFなんですが、前回オイル交換をした時にATFが割引になる(今回は5120円でした)
チケットを貰っていたので、2万キロ推奨のところ早かったのですが交換してきました。


やっぱりオイルは大事ですねー。交換して走ると変速ショックが全然無くて
すぐスピード上がります(危ない危ない)


あと、朝一でエンジンを掛けるとベルト鳴きが起こるので
車を購入したところにまた持っていかねば・・。
前回同じ現象で持っていったときはベルトの初期伸びだろうという事で
調整をしてもらいました(無料)
また鳴るようだったらベルトを交換しないといけないと言う事だったので
変えないとダメかな・・。それとも鳴るのは当たり前なんかな・・。
交換はクレーム扱いで無料にして欲しい所です。(年末は何かとお金が飛びますから・・)


バイクの方ももう少しで1000キロ走行になりますので
ヤマハの特権である初回点検無料を来週あたりに受けたいと思います。


今日はやたら無料というキーワードが出てきました。


・・・とそれから


今日ドラックストアに色々買いに行ったら


足の裏に貼るカイロを発見したので


次回の極寒ツーリングの際に使ってみてレポートしてみたいと思います。


足元は普通の運動靴を履いてることが多いので


どうしても冷えるんですよね・・。

×

非ログインユーザーとして返信する