多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


久しぶりに景虎君。


まずは上から。


「何か用?チュールくれるの?」


写真撮られるのがウザったそうに歩き回りますw

ウグイスが鳴いていて
反応しています。


地面にゴロン。


どの角度から撮っても景虎君は可愛いです。



ビアンキさんの異音問題、自分の力では結局原因が解らなかったので
日曜日に某あさひ自転車さんに持って行ってみました。


ネットで事前に色々異音の原因を調べていたのですが、
異音の原因の一部にはホイ-ルの振れによるものも有るらしく、
今履いてるAlexrims 473というホイ-ルは初期の振れが大きい物も有るみたいなんです。


なので、この際徹底的に調べよう・・と思ってタイヤを外した状態で
まずはホイ-ルだけ持っていきました。




以前行った時とはスタッフさんがだいぶ入れ替わっていたのですが、
見て貰った人はホイールを渡すなり、回す動きからしてもかなり腕が良さそう・・。
これは信頼出来きそうだ。


ホイールを見てもらうと・・振れは調整が必要になる0.2mm以下との事で
振れは無いという診断でそのまま返されました。(もちろん無料・・。)
まさかの展開で凄い恥ずかしいw (/ω\)


でも、こんな事も有ろうかと自転車本体ごと持ってきていて、
駐車場で急いでタイヤをホイルに組みます・・。


しかし、急いで組んだ結果・・。前後のチューブ2本ともタイヤレバーで破いてしまって
空気が入らずww
もう面倒臭いからチューブ事変えて貰いましたww凄くいらない出費w
異音の調査がパンク修理に変わりました・・w
お店に有ったシュワルベの奴に変えて貰います。(というかそれしか無かった)


そして、ようやく本題の異音の調査へ・・。音がどの辺から出ているかを伝えて、
点検整備という名目で見て貰い、店員さんが症状を見る為に駐車場を試走。


しばらくすると帰ってきて、「異音ってカツカツという音ですか?」
と言われました。
んー。個人的にはどちらかというとミシミシという感じだけどなあ・・。


音の感じ方は人それぞれ違うのでいいとして、音が出ている事は解って貰えたみたいです。


そして、店員さん曰く、「ビアンキのシートポストは長いので、もしかしたら
漕いでいる時にボディーがしなってシートポストとボディーが当たっているのかもしれないです。」とのこと。


この際とことん追求したかったのと、ポストを切るのは異音が消えなくても
軽量化にもなるのでやって貰いました。


1時間後・・。昼ご飯を食べに外出して、お店に戻ると、
シートポストの切断が終わって元の状態に戻っていました。


後は色々調べて貰って、右側のペダルがちょっと締め付けが緩かったとの事。
あー・・それは自分がこの間、異音の調査をしていて分解した時のです・・。
そこは元々はちゃんと締まっていて、でも異音が鳴っていたので原因ではないのかな・・。


そして、お店の外で思いっきり漕いでみると、見事に異音のイの字も無くなりました。
この自転車こんなに静かだったのか・・。
やっと長い異音との闘いが終わりました。


まさかシートポストだったとは・・。
これは自分では多分、どうにも出来ませんでした。
お店に持って行って良かった。


次なんか有ったら、またあの店員さんがいてくれるといいなあ・・。
これで不安がまた一つ消えました。



それともう一つ、


以前乗っていたクロスバイク、


姉の子供が自転車を欲しいらしくて、乗ってないなら頂戴って・・。


確かに今は乗ってないのであげてもいいけど、もう9年も前の自転車ですので
あっちこっち腐っていて、今日から分解しています。


交換するのはフロントディレーラーとワイヤー類位です。
後は2年前に交換した部品も有るし、まだ使えると思う。
出来るだけ綺麗にして渡したいと思います。(試走もちゃんとやります。)


ただ、姉の子は小学4年生だけど、大きすぎないかこの自転車は・・。
サドルは一番下にしてもぎりぎり足が届くかどうかって所だと思います。


そして23Cのスリックタイヤだし・・砂利道とか余り走れないし・・。
さらに空気もバルブが仏式なので抜ける仕様だけども・・。
それでも大丈夫なのか・・。


そもそも、こんなにばらしてまた元に戻せるのか・・w
まあ、ある程度組んで困ったら、またあさひ自転車に持っていこう。
困るのはディレーラーの微調整位・・だと思う・・。


×

非ログインユーザーとして返信する